安倍総理の辞任があったが、だからと言ってこのブログでそれ関連で発掘するものはないので、以前から気になっていたネタについて調べてみるのである。

最近、ライブドアブログ政治カテゴリでは「なんJ政治ネタまとめ」をランキング上位で見かけるようになった。

http://j-seiji.blog.jp/

そこでまとめられているスレッドの中に気になるシリーズがあるのだ。

石破茂「まず、〇〇とは…何か(ネットリ)

このタイトルで始まるスレッドがなんJでは一種の定番みたいなものになっているようである。何度も目にするこれであるが、見ていくうちに「このネタはいつ頃から使われているのか?」というのも気になってくるのである。そんなわけで、調べてみた。

 

ログ速にて単語検索などを使っていくと、2017年にこれらのネタの大元ではないかと思われるスレッドがいくつか見つかった。この時期のなんJは「転載禁止」と言われていた時期なので、scからの引用も含めて紹介していこう。このブログは収入を得ていないので厳密にはアフィリエイトサイトではないのだが。


石破「性行為、とは……何か(ネットリ)」いなだぼーえーだいじん

https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492780926/

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1492780926/l50

1 :風吹けば名無し@無断転載禁止:2017/04/21() 22:22:06.38 ID:bSIIEPcj0

朋美「WRYYYY!!!!!!!!!!

(実際の書き込みでは、Y!の数はもっと多いですが、ここに全部書くのはアレなので省略しました。原文は元スレを見て頂ければ)


石破茂「まず…乳首とは、何か。(ネットリ

https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499341148/

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499341148/

1 :風吹けば名無し:2017/07/06() 20:39:08.02 ID:ZhMhsxui0


これらのスレッドが探した中では最も古かった。しかし、書き込み数はたった34個だけであり、そのデビューはあまりにも小規模なものだった。

この後も似たようなスレッドは作成され続けたが、書き込みが1桁で落ちるというのがほとんどという状態が続いた。


石破「まず…フィストファックとは、何か(ネットリ)

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499906390/

石破茂「まず児童ポルノとは何か…(ネットリ)」

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511305244/

石破茂「まず慰安婦合意とは何か…(ネットリ)」むんJ民「ヒイイィィ!!」

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514588485/

石破茂「まず…アナルファックとは、何か…(ねっとり)

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519084972/


これらのスレッドはいずれも、最初の書き込みは一言二言、何かの単語を置いただけであり、当然まともな書き込みは期待できないだろうという感じだった。これらのスレッドを作ったのは同一人物なのか便乗しただけなのかは分からないが、注目されなくても続ける忍耐力はさすがというものか。

 

しかし、以下のスレッドからは少しだけ様子が変わってきた。最初の投稿から1年以上が経過した、2018年のことである。このころはなんJから転載禁止の文面は消えていた。


石破茂「まず、男の娘とは…(ネットリ」

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537433119/

1風吹けば名無し2018/09/20() 17:45:19.01ID:Td+sj3dG0

石破茂「女の子を描いて、ただチ〇ポをつけただけ。これは、いけない」

石破茂「少年の骨格、特に肩や、臀部。この部分が骨ばっているのが、望ましいと、思います」

安倍晋三「あのですね、皆さんはこの子が女の子にしか見えないと言いますが、それは、皆さんの身勝手な、感想でありまして、これは、どこからどうみても男の娘であります」

安倍晋三「臀部や乳房が、ふっくらした男子中学生もいる訳ですから、そのような中学生に対して、失礼。失礼ですよ。臀部がふっくらした男の娘がいてはいけないんですか?」


1番目の書き込みが、スレタイの内容について熱く思いを語っているという内容に変わったのだ。(伏字はこのブログで付けたものであり、元スレッドではそのまま書かれています)

このスレッド自体はたった6個しか書き込みが無かった。しかし、同じ日に別のIDで、全く同じ内容のスレッドが作られていた。


石破茂「まず、男の娘とは…(ネットリ」

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537429979/

1風吹けば名無し2018/09/20() 16:52:59.65ID:i82sRKDK0

(書き込み内容は、さっきのスレッドと全く同じなので省略)


同日の全く同じ名前の全く同じ内容のスレッドにも関わらず、こっちはなんと866コメントもついていた

こうして、1年以上も注目をされなかったにも拘わらず立て続けた結果、ついになんJにて少しだけ定番になるという成長を遂げたのであった。

 

1年以上も話題にならなかった理由は、やはり1レス目が意味のない言葉を発していただけなのが問題であり、スレタイの内容について熱く語るという方式になってから注目を集めるようになったというものではないかと推察できる。やはり、人の心を動かすには、自分の思いをありったけぶつけるのが良いということなのだろうか。

ところで、これらのスレッドを作ったのは便乗した複数の人たちなのか、それとも全部ひとりの人間によって流行るまで立てたのだろうか。それは分からない。