更新が滞っているのは仕事が忙しくてブログ更新に使う気力や体力もなかなか捻出できないのが理由であるが…それでもたまには更新は必要である。今回は、ブログに付いたコメントのリクエスト対応である。


軽くリクエストですが、ネトウヨが頭キューってしちゃうと揶揄される件について知りたいです。元ネタはネトウヨの方のブログだそうで、どうやら自殺されてしまっているようなので取り上げづらいかもしれませんが


「頭キュー」という言い回しは確かに今はよく使われている。これの起源についての調査ということだ。コメントの人にブログについての詳細をさらに聞いてみると、以下の所で詳しく書かれていると教えてくれた。

GOD_SPEED_YOU:『俺の人生』に思うこと

http://godspeedyou.hatenablog.com/entry/2016/10/01/%E3%80%8E%E4%BF%BA%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%8F%E3%81%AB%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8

これを見たら、確かに

 

 

引きこもりが書くブログ

http://daruma0724.blog.fc2.com/

https://archive.is/43R06

「だるま」というハンドルネームの人が書いたとされるブログだ。Fc2の方は現在は削除されており、アーカイブでその痕跡をたどることになった、

ブログ主は生まれつき貧しい家庭に育ったなどの理由から性格が歪み、インターネットではその憂さ晴らしなのかネトウヨ的な書き込みを多数していたようである。そして、2016年の9月、ustreamにて自殺する様子を動画として生配信していたそうだ。

彼の生前の書き込みを見ると、徴兵制への賛成なんてこともしている。

https://archive.is/vtBjs

さらには、高田誠こと桜井誠を支持する内容の発言もしている。

http://archive.is/gL4Wv

とこんな感じの典型的なネトウヨなのである。

 

それで、今回の問題となる記事はこれだ。

「でも日本には四季があるから。」という言い回しについて。

https://archive.is/xcxja

これは20151230日に書かれた記事である。

日本が誇れることランキング1位「四季がある」

https://news.ameba.jp/entry/20131119-550

マイナビウーマンというサイトで調べられた日本についてのアンケート調査の結果についてのニュースである。アメーバニュースにて掲載されたものがネットではソースのURLとして使われることが多いようであった。これが嫌儲やなんJなどでは嘲笑されていたのだが、それに対して異を唱えていたのがこのブログであった。


う~んたしかあれなんだよね、「日本国に生まれてよかったことは?」みたいなアンケートで、1位が四季がある、2位が水道水が飲めるみたいな結果になって、その事が、嫌儲板でなんか記事になって、う~ん、俺はそのスレ見てないけど、多分そのスレでジャップ連呼とかする奴が出まくって、それで嫌儲民に定着したんだよね。「でも日本には四季があるから。」って言い回し。なんかネトウヨ避けになるとか言って。

う~ん。まあ俺はネトウヨで良いんですけど、別に。すげーモヤモヤするんだよ。「でも日本には四季があるから。」って言い回し。俺が精神的にやばかった2014年くらいに流行ったと思うけど、発狂しそうになったからね。うん。

(中略)

それでね、それはそれとしてね、う~ん、「でも日本には四季があるから。」って言い回しにはね、もっと脳みそを締め付けられるような思いがあってね、うん。それでその理由もだいぶ前にわかったんだけど、四季の印象って地域ごとに違うんですよね。だから、俺日本国民だけど、俺がイメージする四季は、日本国にしか無いんだよ。もっと正確に言うと、北海道と沖縄でも四季は違うから、俺がイメージする四季は、俺の住んでいる地域の四季であって、そ~いう意味においては、「日本国にしか四季はない」って考えって、別におかしくはないんだよね。半分は正しいっていうか。だって、日本国民がイメージする四季は日本国にしか無いし。なのに、「四季は世界にもあるのに、なんで日本国民は日本国にしかないと思ってるんだwww」的なことを言う奴がいるから、「世界中同じ四季なのか?」と脳みそが混乱して締め付けられる思いになったんだよ(以下省略)


ブログに書きこまれた当時は「脳みそを締め付けられるような感じ」と書かれていたのだ。だが、ブログが閉鎖された後に様々なスレッドで書き込みなどがコピペされていくうち、内容がこんな感じに改変して伝えられていたのだ。


う~んたしかあれなんだよね、「日本国に生まれてよかったことは?」みたいなアンケートで、1位が四季がある、2位が水道水が飲めるみたいな結果になって、その事が、嫌儲板でなんか記事になって、う~ん、俺はそのスレ見てないけど、多分そのスレでジャップ連呼とかする奴が出まくって、それで嫌儲民に定着したんだよね。

「でも日本には四季があるから。」って言い回し。なんかネトウヨ避けになるとか言って。まあ要するに、「何で日本人て、日本にしか四季がないと思ってんのwww」「何で日本人って、水道水が飲めることをそんなに誇ってるのwwww」的に、なんか嫌儲民達が嬉しそうに発狂してたんですよ。

で、俺、そういう嫌儲民の書き込みにガチで発狂しそうになって、未だに「四季」とか「水道水」って単語を見聞きすると、脳みそがキューってなって、ここがどこだかわからない感覚に陥って、「四季って言うな!!!!!!!水道水って言うな!!!!!!!!!!!」って叫びたくなるの。


このような改変が最初にされたのがどこかは分からなかった。この「脳みそがキューとなる」の改変がさらに「頭キューとなる」という風に、語感が良くなるように言い回しが変わっていたみたいだ。

今回のリクエスト対応はこんな感じである。この「だるま」という者についての僕からのコメントは控えるようにしよう。下手に自分の意見を言えば不謹慎なことを口走ってしまいそうなので。