今回はリクエスト…というか、いわゆる「真夏の夜の淫夢」というものにも絡んだ政治ネタについての要望が来たので、少し調べてみることにしたのだ。

今回のテーマは、2011年に起きた尖閣諸島での追突事故についてだ。

当時が民主党政権であったこともあってかこの問題はやたらと多く取り上げられ、sengoku38を名乗る者のリークもあってかネットでもテレビでもかなり話題になっていた。そんな中でとある噂も出ていたのだ。

「日本の海上保安庁の職員が、追突の際に殉職をしたのを日本政府が隠している」というもの。

 

これに関して、ネットである動画が投稿されたのであった。

尖閣流出ビデオ 中国船員が海保職員谷岡氏を銛で突く問題のシーン抜粋


いわゆる「谷岡 殉職」という物である。衝突の動画にホモビデオのワンシーンをつなげた動画が話題となり、これを真に受けたネトウヨも多かったという物である。

その中で、「石原慎太郎もこれに釣られてしまった」という話があるのだが…よく調べてみると、少々これはおかしな話なのであった。

 

「尖閣事故で海保職員死亡」説 なかなか消えない本当の理由

https://www.j-cast.com/2010/11/09080388.html

JCASTニュースという所で石原の発言について取り上げられていたのだが、ここでは発言をした場所について、「1024日の「新報道2001」というテレビ番組」にて言ったものだと紹介されている。

ニコニコで尖閣ネタの淫夢動画が投稿されたのは2010115日、石原が尖閣で殉職者が出たと語ったのはそれより前の20101024日なのである。動画が出る前から、ネットでは既に殉職者が出たという噂が流れていたのである。噂を基に例の動画も作られたのであろう。

 

では、最初に殉職者が出たと噂されたのはどこであろうか。

钓鱼台撞船事件 中日两国相互提抗

http://www.bbc.co.uk/zhongwen/trad/china/2010/09/100907_china_japan_diaoyu_crash.shtml

BBCという海外ニュースサイトが201097日に作成した尖閣事件についての記事である。元ニュースにおいてはこのようなことが書かれていたのであった。


日本海上保安廳稱,碰撞最初在星期二(97日)上午1015分(格林尼治標凖時間115分)發生,事故沒有造成人員傷亡。


傷亡というのは、「死傷する」という意味であるようで、どうやら追突が起こって間もないころであったからか情報が錯綜していたのだろうか、死者が出ていると書かれていたのだった。どうやらこのことから「政府は殉職者が出たことを隠蔽している」という話に繋がり、ネットで話題になった結果淫夢動画も作られたのであろう。しかし、「谷岡 殉職」の動画のインパクトがあまりにも強かったのと日本語訳がされなかった海外ニュースの情報だけだったせいか、BBCニュースの件があまり話題にならず、例の動画に政府関係者も騙されたのではという誤解も発生したのではなかろうか。

久しぶりのリクエスト対応だが、こんなのでいいのだろうか。