juujigun

「アベノセイダーズ」という言葉がどこから誕生したのか、それを説明してみよう。

安倍政権の数々の不祥事や失政については皆もよく知るところである。しかしそれでもまだ妄信的に応援している人がいるようで、彼らは「反対派は悪いことを全て安倍のせいにしている」ということで、この言葉を使っているようである。

今回は、この単語は誰が初めて使用したものなのかの紹介である。

 

初めて「アベノセイダーズ」の言葉がネット上に登場したのはTwitterにて、20151114日である。発言者は「エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa」というハンドルネームを現在は使っている。


エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa

https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/665352822230093824

アベノセイダーズ勢力、笑いの種(^ω^)


初めて書き込まれたのはここで、当初は何の気なくいった言葉であるそうだが、予想以上に反響があったようで、後日にはハッシュタグにしていた。


https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/665461584874102785

通知が沢山来ているなぁ、やっぱり反発するクソリプそろそろきたかと思いきや意外な結果。Cat氏がRTしてくれてました。有難うございます(´∇`) #アベノセイダーズ は個人的にブームです。

https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/797655484123607040

もう、1年か。何でも安倍政権のせいにしたがる #アベノセイダーズ は相変わらずいるっちゃいるけど。この言葉を発した偶然、取り上げて貰えた人達に感謝(´∇`)


このような感じで、書いた本人もその拡散具合には驚いていたようである。

その後、フランスで同時多発テロ事件があった際も、安倍政権は当時から政治に問題があったため日本の今後を不安視する声が上がったのだが、これをネトウヨたちは「フランスのテロも安倍のせいにするのがアベノセイダーズだ」と揶揄していたのであった。

#アベノセイダーズ】フランスのテロにかこつけて安倍首相を叩く人たち


https://twitter.com/smith796000/status/666222101938896896

【流行語】新タグ #アベノセイダーズ ←うまい! - Togetterまとめ http://togetter.com/li/900417 @togetter_jp

さんから


ネトウヨ業界のデマ吐きでおなじみ上念司もこれに言及をしていたのである。

 

これが「アベノセイダーズ」という言葉の誕生の経緯である。記事が最近短くなっているのは、リクエストが最近はなかなか来ないのでほぼ思い付きで記事を作っているからである。衰退真っただ中だが、まあぼちぼち頑張っていこう。