リクエストをせっかく貰ったのに、答えようとはしたが発掘に失敗すると何ともなく悲しい気持ちになるのである。

失敗を前置きしておけばショックが減るんじゃないかと勝手に考えているが、今回はこのリクエストについてである。


ところでリクエスト

天皇てか東京自体をファンタジー風「魔法結界都市」みたいに語ってるコピペあるけど、あれっていつ頃に作られたもんなのか知りたいっす


魔法結界都市とは珍しい言い方だが自分もそんなコピペは見覚えが無い。どんなものかと思って調べてみた。コピペを見つけることはできたのだが…。

 

かつて存在していた、様々なコピペをまとめていたサイト「アルファルファモザイク」という所で取り上げられていた辺りから、コピペを見つけることができた。サイト自体は閉鎖されているがアーカイブスより閲覧はできる。

https://web.archive.org/web/20080517145125/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51289370.html


96 名無しさん@八周年 :2008/05/04() 18:56:00 ID:qEyn6Cc+0

世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。

その森にはその国の最高司祭が住んでいて、国民の安寧と安らぎを祈願している。

司祭は同時に世界最古の王家の末裔であり、世界で唯一の皇帝でもある。

伝説の3つの宝物は『神器』と呼ばれ、それぞれが霊的な古い聖所で固く守られ表にでることはない。

司祭の住む巨大都市そのものもその成立時において、何重にも念入りにある呪術者が守りを固めた人工魔法防御都市である。

空前の規模で、もはやこれほどの術を施された街は術の発祥の国にさえないのだ。

というファンタジーがこの国の21世紀のリアル。

120 名無しさん@八周年 :2008/05/04() 19:20:36 ID:YhDr03Tf0

>>96 なにそのラノベ設定・・・ってあれ?


確認できる中では、これが一番古い物であった。「魔法結界都市」というワードそのものは無かったが、おそらくリクエスト対象はこれのことだろう。他もいろいろと当たってみたが、「2008/05/04() 18:56:00」に投稿されたものが最初ということであるらしい。そして120番目にそれに反応する書き込みがあるというのも一致していた。

 

「名無しさん@八周年」というのは当時のニュース速報+板での名無しさんのことであり、そこで200854日にID:qEyn6Cc+0が書き込んだものが原初であるという所までは突き止めることはできたが、肝心の元スレッドはどうしても見つけられなかった。

コピペを紹介するところはあっても元スレッドを乗せるところは皆無であり、過去ログを漁ってもそれらしいものはどうしても発見できなかった。すでにスレッドが消えているのか、探し方が悪かったのかはわからないが、ここまで来て元ネタがどうしても見つからないというのも残念である。

ただ、誕生した日にちとIDをつかむことはできた。また何かよい検索方法などがあれば試してみるかもしれないが、期待はしないほうがいいだろう。