YouTubeチャンネルを作ったはいいが再生数は低迷してるし、一応動画は作れるようになったが肝心のこっちでの活動は疎かになっている。二足の草鞋ってのは出来ないんだなあって。

そんなわけで、今回は息抜き記事。10年ほど前に日本のネット界隈で有名だったそうであるコピペについてを考えてみよう。

 

「外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ」から始まるコピペをご存知だろうか。僕は最近になって知った。ネトウヨ界隈で流行したコピペは何があるかと調べていたら、こんなのが広まっていた時期もあるというのを知り、根源を調べてみたというわけだ。

Googleで期間指定検索を使って古い2chなどのサイトを調べてみると、こんなのが見つかった。

 

■北九州■高校時代の武勇伝を語れ

https://human7.5ch.net/test/read.cgi/4649/1190612566/

アウトロー板なる場所に、2007924日に作られたスレッドである。内容は、北九州に住む不良学生時代の武勇伝についてを語るというものであるみたいだが、その中に件のコピペが見つかった…のではあるが、ここが最古では無いようだった。

スレ内では武勇伝を語り合う間に、このスレで一番強いのは誰だという話し合いが発生していた。そんな中さっそうと現れた書き込みがあった。


721 :名無番長:2008/04/02() 20:43:27 0

おまいらバカ? 一番強いの天皇だろが、、、

30 名無しさん@八周年 New! 2008/04/02() 12:59:31 ID:qfCGjpaP0


721番目の書き込みでは、以前紹介した「天皇は世界で最も序列が高い」という内容のコピペをしていたのだ。このブログで昔に取り上げたこともあるのは覚えているだろうか。


このスレッドはIDが書かれないものであるが、同じ人物が書き込んだと思われるものが724番目の書き込みにもあった。そこに例のコピペが貼られていた。

注目したいのは「ID:qfCGjpaP0」である。これを通じて、書き込みの元スレッドを見つけられないかと探したら、こんなのがあった。

2ちゃんねる error 1503

https://2ch.review/cache/view/newsplus/1207114952?dc_action=cache/view&board_id=newsplus&thread_id=1207114952

エラーとはどういうことなのだろうか。詳しいことはよくわからなかったが、スレッドの検索エラーか何かが見つかったのだ。ここから、タイトルはここでは出てなかったが書き込み内容を頼りに改めて検索してみると… 正式な2ちゃんねるスレッドを見つけることができた。

 

【調査】 “日本、また1位” 「世界にいい影響を与えている国」国際世論調査…日本不支持は前回と同じ2国★3

https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207114952/


1 :☆ばぐ太☆ JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/04/02() 14:42:32 ID:???0

・読売新聞社が英BBC放送と実施した共同世論調査によると、日本は世界に良い影響を与えていると思う人は56%で、悪い影響を与えているとの答えは21%だった。

「良い影響」はドイツと並んで最も高く、「悪い影響」はドイツの18%に次いで低い数値となり、総合的に高く評価された。

調査は昨年10月から今年1月にかけて34か国で行い、政治、経済、安全保障分野で世界に影響を及ぼす14か国・国際機関についての評価を聞いた。

「良い影響」は、ドイツ、日本に欧州連合(EU)の52%、仏英の各50%が続いた。「悪い影響」はイランの54%が最高で、イスラエル52%、パキスタン50%も5割台となった。

北朝鮮に対しては「良い影響」の23%に対し、「悪い影響」は44%に上った。米国は「良い影響」が35%にとどまり、「悪い影響」の47%が上回った。

日本に対する各国の評価を見ると、「良い影響」が最も高かったのはケニアの78%。「悪い影響」は中国55%、韓国52%が目立った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000009-yom-soci

※元ニューススレ・【調査】 "日本、1位" 「世界にいい影響を与えている国」世界世論調査…"日本不支持"は2国だけ★10

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139157884/

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207107252/


国際調査とかで日本がよい影響を与えている国であると世界的に評価されていたというニュースを取り扱っていたスレッドであるようだ。

調査の内容はともかく、これを受けての書き込み…ということで、もったいぶってしまったが、今回紹介したかったコピペが登場するのだ。


115 :名無しさん@八周年:2008/04/02() 15:02:47 ID:fN7jqo3F0

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。

まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。

しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。

だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。

そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回してガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。

敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。

しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。

東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。

その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。

しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。

金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。

もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。

何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。

アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。

極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。

普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。


日本スゴイ系コピペの集大成のような出来である。調べてみると、このコピペはけっこう有名なものであるようだった。投稿日時などを基に調べても、この書き込みが最古であるようだった。


2020年4月14日 追記

・・・と思ったらそうでもないようだった。

お前らが笑ったコピペを貼れ in 既男板 その10

https://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1193498763/

2ちゃんねる既婚男性板にて、コピペを紹介するスレッドにて、2007/11/15(木) 09:36:41に投稿された467番目の書き込みにも同じことが書かれていた。この当時ですら「コピペ」として知れ渡っていたのだろうか。どちらにせよ、普通に検索して調べられる範囲では、今のところ出どころの特定は困難になってしまった。

それでもまあ、こんなコピペがありますという意味で、ひとまずはこの記事を残しておこうか。


こんな感じで、「外人が日本人を特別視するのは当然」コピペの紹介であった。