足し算

「安倍政権下における日本の政治風景」のコピペはご存知だろうか。以下のようなものである。なんか最近ツイッターや5ちゃんねるで紹介されることのあるコピペだ。


安倍政権下における日本の政治風景

総理「"1+1=3"(閣議決定)」

批判「"2"だろアホか」

「アホとか言った時点で聞く気なくす」 (口調警察)

"2だろ"とかじゃなくて、対案出せ!」 (対案カルト)

「批判してる人は単に叩きたいだけに見える!批判だめ!」(やさしいせかい)

「野党が何言っても与党を支持せざるをえないんだよなぁ…」(ゲハ対立モード)

「多数決で選ばれた首相に対し"2"ばかり主張する行為は民主主義的ではない」(政治教育の失敗)

「一方的な決めつけはウンザリ…、5-1"3"ですよね?議論は冷静中立に」→ 何か賢そうな為10RT

「【悲報】"2"を主張してしまった極端な人達の意見がこちらwww」 ← 大手まとめ世論誘導

「【拡散】"2"を主張する人たち、やっぱり○国人だった!【陰謀】」 ← 検索のヘイト汚染

野党「いや首相、これは"2"でしょ、"3"はおかしいですよ」

総理「内閣支持率はですね、まさに"2"より高いんですよ!」←?

まとめサイト 「【堂々論破】"1+1=2"派、完全沈黙!やっぱり正論だった!」

バラエティ  「与党がだらしないというか、野党もコレどーなの?」「もう、野党はしっかりして!」

ニコニコ超知識人「そもそも騒ぐ事自体不毛であって僕は決して"3"とは思わないにせよ野党は支持できないな」

官房長官 「野党は反対ありきではなく、"1+1=3"を前提にした上で建設的意見を…はい次」

総理 「2+3=バナナ!」

安倍真理教「反論したら反日!」

批判&野党「」

まとめサイト「【与党】野党、正論に沈黙してしまう!w【勝利】」  


盲目的に政権を支持している人たちを揶揄したコピペである。非常に秀逸な出来であるが、いったいどこが初出なのだろうか。探してみた。

 

このコピペの原型らしきものが投稿されたのは、2ちゃんねるAA板だった。時期は2018年7月14日だ。

安壺3

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1508079938/

先に言っておくが、このスレッドを実際に見ることはお勧めできない、見るときは相応の覚悟をして自己責任でお願いしたい。というのも、該当スレッドはエロ画像、グロ画像が大量に投稿されている、閲覧注意と言いたくなる内容なのである。

内容はというと、安倍総理や自民党に関して批判的な内容のアスキーアートや画像などを主に投稿するというスレである。ネトウヨによる荒らしのために先ほども言っていた閲覧注意な画像が多いみたいである。「壺」というのは、自民党などは統一教会というカルト教団との癒着が指摘されており、教団のビジネスの一環として壺を売るというのがあるらしく、そこから派生したものであるらしい。

そんな、2ちゃんねるがアングラであったことを思い出させるようなスレッドの中に、上記のコピペが確認できた中で最古のものがあったのだ。


471名無しさん@├\├\廾□`/2018/07/14() 16:47:07.91ID:KCquNZS6

安倍政権下における日本の政治風景

安倍「1+1=3と閣議決定!」

批判的な人 「2だろアホか」

いちゃもんウヨ 「えっ、"2"と言うソースは?そもそも5-13という事実もあるよね?じゃあ3では?」

政治誤解する人 「民意で選ばれた政権に対し"2"ばかり主張する事は民主主義的ではない…」

"批判ダメ"教 「批判してる人見ると首相叩きたいだけに思えるんですけど」

"対案出せ"教 「"2"とかじゃなくて、対案出してから言えボケ」

ヘイトウヨ  「【拡散】"2"を主張する人、韓国人だった!【やはり】」

アフィウヨまとめ 「【悲報】"2"を主張してしまう人の意見がこちらww」

野党「いや首相!これは"2"であって"3"はおかしいでしょ!」

安倍「野次はやめてくださいよw そして内閣支持率はまさに"2"より高いわけですからww」

アフィウヨまとめ 「【堂々】安倍首相 "1+1=2"派を 完 全 論 破 【正論】」

ニコニコ超知識人「そもそも騒ぐ事自体が圧倒的に不毛であって僕は決して"3"と言う立場じゃないにせよ"2"がバカなのは自明ですよ!」

ワイドショー 「もうっ、野党はしっかりしてっ!批判はパフォーマンス目的でしょ!」

官房長官「野党は反対ありきではなく1+1=3を前提にした上で建設的意見を…はい次」

安倍首相 「 2+3=バナナ! 」

安倍真理教団「はい反論するやつ全員反日!!!」

批判的な人「」

大手アフィ 「【安倍さん】パ.ヨク沈黙してしまう!w【勝利】」


広まっているものはこれの一部を改変しているようにも見える。

 

数日後、多くのコピペなどを取り扱っているガイドライン板にこれの改変バージョンが投稿された。

すごい一体感を感じるのガイドライン 29

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/gline/1498724996/

ここの70番目の書き込み、2018718日に投稿されたものは、今現在出回っているものとほぼ同じ形をしている。

また、嫌儲にも翌年になってコピペが出回っていた。

【悲報】東浩紀「れいわは危険」こたつぬこ「れいわは危険」僕「支持者が安倍に熱狂するネトウヨみたい」(#´ん`)「なんだこいつら!!!」

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1563803616/

https://anond.hatelabo.jp/20190723013006

ここの530番に投稿されたそれは、はてなの方でも紹介されており、現在は検索すると一番上にこれが来ている。ここから有名になったのだろうか。