新型コロナウイルスに対して政府の対応はどうなっているのかについて調べると、このようなコピペを見かけるのである。


野党「武漢からの帰国者の飛行機代は国が負担しろ」 自民「断る」

野党「27日まで待たずに指定感染症を即日適用しろ」 自民「断る」

野党「指定感染症2類から1類に上げて対応を強化しろ」 自民「断る」

野党「新型インフルエンザ等対策特別措置法の適用を」 自民「断る」

野党「コロナウイルス対策の予算確保を」 自民「断る」

野党「厚労委員会を開いて新型コロナウイルスの集中審議を」 自民「断る」


こんな感じのものである。細部は人によって変えたりも見られるが、大体こんな感じである。野党は足を引っ張っているとさんざん言われているのはいつものことだが、そんなことはない、仕事はしているというものである。

今回は、コピペの元ネタを探すというのからちょっと脱線して、コピペの内容は真実なのか、についてを調べてみたのである。(というより、コピペはどうやら嫌儲スレが発祥のようだが、あちらは必死チェッカーが無いのでIDで検索ができず、見つけられなかったのだが。)

 

新型コロナウイルス対策について、野党もちゃんと頑張っています

コピペの11つについて、国会議事録などを見ながら検証してみよう。

 

【野党「武漢からの帰国者の飛行機代は国が負担しろ」】


東洋経済オンライン:武漢からのチャーター便「8万円負担」は妥当か

https://toyokeizai.net/articles/-/327723

129日の参院予算委員会では、立憲民主党の杉尾秀哉参議院議員から運賃をすべて政府が負担してはどうかという趣旨の発言が飛び出した。与党幹部からも同種の意見が聞こえてきている。

201回国会 参議院 予算委員会 第1号 令和2129https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00120200129

該当の発言はこれである

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00120200129&spkNum=342&single

(杉尾氏の「政府対策本部は設置されているか」の問いに安倍総理が「明日設置する予定」と答えたことに対して)

○杉尾秀哉君 ちょっと遅いと思いますよ、もう中国で二百人亡くなったという報道もありますし。あともう一つ、チャーター機の利用で片道八万円を請求されるそうなんですけど、これぐらいは政府で出していいんじゃないですか。どうですか。


 

【野党「27日まで待たずに指定感染症を即日適用しろ」】


国民民主党:玉木代表  新型コロナウイルス感染症指定の施行期日前倒しを要請

https://www.dpfp.or.jp/article/202503

FNNプライムオンライン:「カセットテープも昔はAB面あった」破談から10日…新型コロナ申し入れで野党の足並みに異変

https://www.fnn.jp/articles/-/24046

ここでは、国民民主党の代表である玉木雄一郎氏が、新型コロナウイルスが指定感染症とされるのが27日からとなっていることに対し、期日の前倒しを求めていた。130日に菅官房長官と面会したときに言ったらしい。


 

【野党「指定感染症2類から1類に上げて対応を強化しろ」】


201回国会 参議院 予算委員会 第1号 令和2129

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00120200129

国民民主党、森ゆうこ氏の発言より

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00120200129&spkNum=539&single

報道を見ますと、各国、より強力な対策を取っている。しかし、二類の分類ですから、今おっしゃったように隔離、停留等ができないということなんですけれども、二類じゃなくて、エボラと同じでいいのかという話もありますけれども一類にすべきじゃないかと。ちょっと分からないわけですからね、今このウイルス、コロナウイルスの、どの程度変異してどうなっていくのかと。一週間の間にもう状況が変わって、本当に危機的な状況になっている。そういう、まあ二類ですからできることは限られるんですが、本当にそれでいいのか。

それに対し、加藤勝信議員の返答

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00120200129&spkNum=540&single

まず、感染症二類というのは、厚労省というよりも感染症部会というところで専門家に集まっていただいて決めさせていただいたという経緯がありまして、これは先ほど申し上げた強行規定があるものですから、やっぱり人権という問題と、それからやはり前広に対応しなきゃいけないと、このバランスをどう取っていくのかと、これは委員と同じ悩みを持ちながらやらせていただいております。


 

【野党「新型インフルエンザ等対策特別措置法の適用を」】


国民民主党:【参院予算委】「新型インフルエンザ等対策特措法」活用を提案、矢田議員

https://www.dpfp.or.jp/article/202526

131日の参議院予算委員会にて、国民民主党の矢田わか子議員が、民主党政権にて導入された新型インフルエンザ等対策特別措置法の適用を求めたとされている。

201回国会 参議院 予算委員会 第3号 令和2131

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00320200131

国会議事録を調べると、確かにこの発言が記録されていたのである。

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00320200131&spkNum=94&single

矢田わか子「(前略)昨日、国民民主党として、官房長官に対して感染症対策の緊急申入れもさせていただいております。昨日の当予算委員会における審議を受けて、指定感染症の施行日を前倒しすることになった、このことについてはまずはお礼を申し上げます。

しかしながらです、この二種感染症の指定では停留や隔離などができないということが指摘されております。民主党の政権時代に作りましたこの新型インフルエンザ等対策特措法というものがあります。第二条第一号に定義される新感染症に今回の感染症の新型コロナウイルスが当たらないのかどうかということを至急検討していただきたいと思いますが、いかがでしょうか。」

ちなみに、これに対しての対応はというと

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120115261X00320200131&spkNum=95&single

○国務大臣(加藤勝信君) ここで言っている新感染症というのは、原因不明だということが一つ前提となります。そして、ただ、今回は、新型コロナウイルスというウイルス自体が限定されているということなので、ちょっと今回は、新感染症ではなくてこの指定という方法、したがって、指定感染症ということで、特に第二類と、こういう位置付けをさせていただいたということであります。


 

 

【野党「コロナウイルス対策の予算確保を」】


201回国会 衆議院 予算委員会 第6号 令和224

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120105261X00620200204

国民民主党、後藤祐一氏の発言

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120105261X00620200204&spkNum=425&single

新型コロナ対策の予算についてなんですけれども、総理。総理は、二月一日の政府対策本部第四回会合で、予備費の使用も視野にさらなる対応策を早急に策定し、至急実行に移してほしいと御発言されていますし、一月三十一日の参議院予算委員会では、観光等への影響についてもよく見きわめた上で、事態の進展に応じ、必要があれば予備費の使用も検討したいと発言されておられます。予備費というのは、この二月、三月、今年度中について、この新型コロナウイルス対策で新たなお金が必要になった場合は予備費でやる、これはまあしようがないでしょう。ですが、ことし四月以降については、まさに今、令和二年度予算案を審議しているわけですけれども、この新型コロナウイルス対策の予算が当然たくさん必要になってくるんじゃないですか。この新型コロナウイルス対策関係予算を、今審議している令和二年度予算に追加修正するべきだと思いますけれども、総理、いかがでしょうか。


 

【野党「厚労委員会を開いて新型コロナウイルスの集中審議を」】


日本共産党、宮本徹氏のツイッターより

https://twitter.com/miyamototooru/status/1220685428107333632

124日のツイートで、衆議院厚生労働委員会の理事会の開催を求めているというものだった。国会の外で行われた話し合いであったためか、議事録では見つけることができなかったが、これが嘘だという証拠も無いだろう。

BUZZAP!:「野党は新型肺炎の質問をしない」と攻撃する与党、対策のための「厚生労働委員会」開催要請を放置していた

https://buzzap.jp/news/20200129-corona-virus-japan/

実際に厚生労働委員会が開かれたのは、130日になってからである。

https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120114260X00120200130&current=14


 

とこのような感じで、コピペは全て間違いは無かったという結論を出すことができた。野党もやはりきちんと仕事しているんだなあ、ってことであるようだ。