非公開

「戦闘メカ ザブングル」というロボットアニメは僕は以前から興味はあったが、dアニメストアという所で配信されたので見てみたらなかなか面白かった。見ていると新しいブログのネタを思いついたので更新だ。

この作品でのキーワードの1つは「三日の掟」というものだ。物語の舞台は荒廃した惑星であり司法もまともに機能はしていないということで、窃盗や殺人といったあらゆる犯罪行為について三日間逃げ切ることができれば免罪という不文律が常識となっているのだ。

そんな感じで、「三日どころか何か月も逃げ切りをしたネトウヨ達」というものがいるのでは?というのを思ったのが今回である。

 

Twitterで炎上した後非公開にしてダンマリを続けた後、忘れられたころに非公開を解除してツイートを続けているネトウヨがけっこういる。

 

ハンJ関連でツイートが炎上したことで有名になった人といえば「星空サラ」が上がるだろう。ネトウヨ動画削除祭りにて、動画削除は言論弾圧だと言おうとスクショをしたつもりが何故かパソコン画面の撮影をしたことで、ネカマバレして笑いものになったことで有名だ。覚えている人はいるだろうか。特定された後はTwitterを長いこと非公開にしていた。

星空サラ

今回見てみるのは、「idtwi」というサイトである。

https://idtwi.com/

このサイトは、Twitterでのユーザー名の変更履歴を調べることができるサービスである。これの検索欄に調べたい人のスクリーンネーム(@から続く文字列)を入れてチェックするのだ。

まずは星空サラのハゲ映り込み時点でのID@s22y17k17」を調べてみる。

https://idtwi.com/search/s22y17k17

検索には2人が引っかかった。1人は今現在この名前を使っている人だが、星空サラが名前を変えた後に名前を名乗った別の人である。そしてもう一人、過去に同じ名義を使っていた人が確認できるのだ。

https://idtwi.com/3401128752

それがこちらである。@s22y17k172018620日ごろまでは名乗っていたユーザーの情報である。時期からして間違いなく、これが星空サラの現在である。

https://twitter.com/sssji3125non

星空サラ2
これが今の姿である。名前は大きく変えており、主婦であるといったことは一切書かれていない。長いことツイッター非公開を続けていたが、いつの間にかそれを解除していたのだった。

 

次に調べてみるのは、「@Revive_S_M_F」のスクリーンネームである。この人は覚えている人はいるだろうか。



京都アニメーション放火事件の際「国立メディア芸術総合センターの設立を阻止して原画保存を拒んだ民主党政権の罪は重い」といった感じのツイートを行い、あちこちから叩かれて炎上した人である。現在は該当ツイートは削除している。

https://web.archive.org/web/20190720130852/https://twitter.com/Revive_S_M_F/status/1152279070668836865

ムララー
当時は「ムララー」と名乗っており、しばらくしたら「ムラなんちゅ」と名前を変えていたが、その後ツイートを非公開にしていたのだ。

https://idtwi.com/search/revive_s_m_f

検索で引っかかったのは1人だけ。つまりスクリーンネームの変更は特にせず非公開を解除しているのであった。現在は「怨念集合S村井」を名乗っているようだが。

https://twitter.com/Revive_S_M_F

 ムララー2


こんな感じで、Twitterで炎上してその時は非公開にして逃げていたが、炎上が沈下したころに鍵を解除し炎上個所を消して何事もなかったかのように再開しているという人は結構いるのである。読者の皆様の中にも、そういえばあのネトウヨ炎上した後に非公開にしてたなってのを思い出したら、今どうしているか調べてみるのもいいかもしれない。