台風

今回のリクエストは、ブログについたコメントからである。

「故三宅久之氏が「憲法九条で戦争が無くなるなら、『憲法に台風来るな』と書いておけばいい」と発言している画像がネトウヨの間で出回っています これが広まったルーツなどが知れたらな、と思いリクエストさせていただきます ただ、画像だと調べるの難しいかな…」

台風2

調べてみると、確かにこんな感じの画像が見つかった。これの出どころを探してほしいということなのだろう。

依頼は画像の出どころはどこかというものだったが、残念ながらそこを調べることはできなかった。代わりに他の発掘結果を見つけたのでそれでお茶を濁すことにしよう。

 

「憲法9条で戦争が止められるなら台風も憲法で禁止すればいい」と最初に言い出したのは、田中美知太郎という人である

 

とりあえず日付を遡って調べたところ、時期の古いサイトではこれが見つかった。

法華狼の日記 産経新聞って憲法の主旨を根本的に理解していないよね

https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20120329/1333032156

このブログの名前だけならそこそこ聞いたことがあるが、この記事の中で、産経新聞のリンクとして、台風と憲法についての話が紹介されていた。


産経抄 2012328

https://web.archive.org/web/20120327210140/http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120328/plc12032803180003-n1.htm

哲学者、田中美知太郎氏は現実の政治に対してもさまざまに発言している。特に著書『今日の政治的関心』での言葉は有名だ。「いわゆる平和憲法だけで平和が保障されるなら、ついでに台風の襲来も、憲法で禁止しておいた方がよかったかも知れない」。


田中美知太郎(19021985)という人は、京都大学の名誉教授も務めたことがあるという哲学者だとか。「今日の政治的関心」という書籍は、彼の死後の1986年に、発言をまとめたものとして出版されていたようだ。

その他、「レファレンス協同データベース」という国会図書館の蔵書について調べることができるらしいサイトでも、台風と憲法9条についての発言の出典について質問がされていたのを見ることができた。質問がされたのは2004年頃のようだ。

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000013538

こちらでは、中央公論などから発行された書籍などの情報をまとめた物として「今日の政治的関心」という書籍が紹介されていた。

三宅久之の発言として語られるようなったのは、画像の出どころは不明であるが10年代以降であるように見えるので、これは三宅の独自の言葉ではなく、田中の発言の引用ではないかと思われるのだ。

以上が今回の発掘結果である。期待に応えられるような出来かどうかは分からないが、これでいいだろうか。ちなみに僕の文章内では人を呼び捨てにしている部分が目立つが、僕は基本的に嫌いな相手には敬意は払わないというスタイルなので、ご了承ください。