YouTube通報シリーズであるが、今回は少々原点に立ち返って「そもそも、どのような動画が通報で削除できるのか?」その探し方やそこから通報文を作るやり方をもう一度確認してみようということだ。

BAN祭りからだいぶ時間がたって、通報できる内容についてが自分も含めてうろ覚えになっている人は割と多いと思うので、規約をもう一度読んでみるのだ。

 

ヘイトスピーチに関するポリシー

https://support.google.com/youtube/answer/2801939?hl=ja

まず、どのような人などに対しての中傷はヘイトになるのか、については以下のように紹介をされているのだ。

年齢・カースト・障がい・民族・性同一性や性表現・国籍・人種・在留資格・宗教・性別 / ジェンダー・性的指向・深刻な暴力的出来事の被害者とその親族・従軍経験

まずは以上の特性についての暴力や差別を助長するコンテンツは削除対象とされているのである。

何が「暴力や差別を助長するコンテンツ」に当てはまるかについて抜き出してみよう。頭につけてある番号と丸の部分は、自分で勝手につけただけである。[上記の特性を持つ人]の部分には、上の方で紹介したグループが入るのだ。


    「この [暴力事件] が起こってよかった。[上記の特性を持つ人] の自業自得だ。」

    [上記の特性を持つ人] は犬だ。」または「[上記の特性を持つ人] は動物のようだ。」

    [上記の特性を持つ人] を殴りに行こう。」

    [上記の特性を持つ集団] はみんな犯罪者で凶悪だ。」

    [上記の特性を持つ人] は人間のくずだ。」

    [上記の特性を持つ人] は病気だ。」

    [上記の特性を持つ人] は、脳が小さいから自分たちよりも低知能だ。」

    「私たちの存在にとって [上記のいずれかの特性を持つ集団] は脅威だから、奴らをことごとく追放すべきだ。」

    [上記のいずれかの特性を持つ集団] は、世界征服して私たちを一掃することをもくろんでいる。」

    [上記の特性] は単なる精神病の一種で、治療が必要だ。」

    [上記のいずれかの特性を持つ人] は教育するにまったく値しないから学校で教育を受けるべきではない。」

    「この暴力的な出来事の被害者と呼ばれる奴らは役者で、誰も傷ついておらず、単なる見せかけにすぎない。」

    他者に向かって「障がい者は害虫だ!」と叫ぶ(その人物が障がいを持っていない場合でも)。

    性同一性や性表現を表明した人物に対して「虚構だ」と中傷する。

    「この事件の被害者と呼ばれる奴らは役者で、誰も傷ついていない。」

    他者に対して「[上記の特性を持つ人] は害虫だ!」と叫ぶ(実際にその人物がその特性を持っているかどうかにかかわらず)。

    上記のいずれかの特性に基づいて集団に対する暴力や憎悪を助長する


最初に注目してみたいのは、暴力差別助長に当てはまる例として最初に書かれている「①自業自得」という文章である。

「自業自得」というワードはヘイトスピーチとしてYouTubeでは認識されているのである。というわけで調べてみよう。以下に長ったらしいURLを書いているが、これはYouTubeで「自業自得 韓国人」で検索してみた結果である。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E6%A5%AD%E8%87%AA%E5%BE%97%E3%80%80%22%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%22

そうすると、当てはまるものはいっぱい出てくるのである。出てきた動画を、先ほど表示してみた他の通報対象と照らし合わせて、報告分を作ってみるのである。

 


【韓国の反応】「自業自得だ!」韓国さん、日本から圧倒的に不利な戦いを挑まれる…

https://www.youtube.com/watch?v=cQltDaiR9xc

韓国の反応と称して以下のように日本と韓国との戦争を煽るようなコメントをしている

8:39 我が国の主敵は今も昔も日本です。日本と国交断絶して堂々と戦うのです。

また、日本人の反応と称して、韓国人を日本から追放するように呼び掛けるヘイトスピーチを行っている。

11:01 労働ビザの発給を制限し、韓流アイドルたちの入国を禁止して欲しいと思います。


実のところ、この動画のタイトルには自業自得という単語はあるが、動画の内容にはそれ関連で通報できるところはなかった。しかし、ここで探したのを元手にして⑧のポリシー違反のある動画であることを発見できるのだ。

「暴力や差別を助長するコンテンツ」に関する一覧は、通報できる個所を探すだけではなく、通報対象になりそうな動画を探すキーワードとしても活用できるという例である。通報個所を芋づる式に発見していこうというわけである。


😕韓国人・アメリカ人の反応😕「不良国家の烙印」韓国に広がる“ホワイト国”除外への不安 【韓国・制裁】【韓国・海外・反応】

https://www.youtube.com/watch?v=HvnBCVq9fdA

この動画は、韓国人の反応と称して以下のようなコメントをしており、日本と韓国との間での戦争を煽るように仕向けている。

2:36 日本は戦争の準備までしてろ。私は喜んで参戦する!

3:35 「日本は再び戦争をしたいのだ!」「南北融和を脅威に感じて脅しにかかってきている。」「韓国軍は絶対に日本と戦争をしても負けない!」

また、中国や韓国、そこに住む国民に対して以下のようなヘイトスピーチを行っている。

6:03 誤魔化すのは中国や韓国が行う常套手段


大体の場合は、韓国人の反応ということで戦争を煽るような発言、それに対して冷静な日本人というような感じを演出する動画が割と多いことが分かった。ただそれでも、⑧と⑨にはけっこう当てはまりそうなので通報する価値はあるかもしれない。

 

この「韓国人」の部分を「中国」「在日」と置き換えてもやはり動画は沢山引っかかる。みんなも消せそうな動画を探す上で、「自業自得」をキーワードとして役立てるのはどうだろうか。

もしもこのカテゴリの続編を作るとなれば、他の検索キーワードで目に付いた動画とその報告について考えることになるかもしれない。