dance_yorokobi_mai_woman

以前に記事を作った「ネット右翼とアニメオタクが同一視されていった背景」についてだが、それの続編みたいなものである。

以前紹介した物よりもさらに古いところで、オタクとネトウヨの親和にかなり携わっていたのかもしれない2chスレッドを紹介したいと思ったのだ。


初期に記事を作った「ローゼン麻生誕生の秘密」について、該当する書き込みが投稿されたスレッドがそれである。その内容についてもう少し深く語っていきたい。

 

かつて2ちゃんねるに存在した、美少女天皇を妄想する創作スレッド「陛下たん」について説明しよう

 

始まりは、200435日にニュース速報+に立てられたスレッドだ。

【社会】「天皇陛下の超高級車」 後継にトヨタが名乗り…防弾仕様や環境配慮も

https://news5.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1078467195/

スレッドの内容は、天皇の乗る車を何にするかという話に対してトヨタ自動車が最新の天皇専用車を作ろうと名乗りを上げたというニュースについてである。当時は日本のネット界隈で天皇は絶賛されていたということで、スレッドは結構伸びた。そして3スレッド目にてある書き込みがされた。


https://news5.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1078579839/

156 :名無しさん@4周年:04/03/07 12:44 ID:mM2vaks3

オマエラ、天皇とか宇宙とか吉野家とか美少女とか、そういう単語に反応しすぎ


この書き込みに対して同調するような意見、他にも当時2chで話題になっていたあれこれと絡める物が数多く表れた。


161 :名無しさん@4周年:04/03/07 12:47 ID:jBqP6ycO

>>156確かに。それに管直人をプラスすれば、今のニュー+のすべてと言ってもいいね。これが全部合体したような事件起きないかな・・・・

179 :名無しさん@4周年:04/03/07 12:53 ID:17mEKA1n

訂正 天皇がさいたまで美少女宇宙人と吉牛を食いながら学歴詐称するところを辻元が批判して田代が盗撮、というのを朝日新聞が捏造報道して韓国が批判 これで完璧だろw

208 :名無しさん@4周年:04/03/07 13:15 ID:jBqP6ycO

しかし、美少女天皇いいな~。GNP換算で300兆円ぐらいの効果があるな。アニメ声だったらさらに100兆プラス。


このような感じで妄想は加速していき、ついにはこのような形にまとまった。


220 :名無しさん@4周年:04/03/07 13:27 ID:cyqGrNuN

【社会】「天皇陛下が吉牛で会談」 美少女宇宙人と菅直人について 【学歴】★255

1 名前:☆ばぐ太☆φ 04/03/06 22:30 ID:???

★天皇陛下:さいたま市吉牛で美少女宇宙人と語る

・菅直人民主党代表(藁)の動向について、天皇陛下が美少女宇宙人とさいたま市の吉野屋で階段していたことが、田代まさし(シャネルズ)の盗撮により、7日未明解った。宮内庁は「ごく私的な会談。学歴詐称や韓国、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)問題、GR計画とは関係ない」と説明しているが、宇宙政府筋からの情報によると、「独島(日本名:竹島)や尖閣諸島について、辻本議員を含めて核兵器による処分を検討しているのではないか」との情報もある。

・民主党菅代表は「これは政教分離に反する。宇宙人が靖国に参拝するなどあってはならないこと。小泉内閣の即時退陣を要求する」との談話を発表し、徹底的に追及する方針。

・小泉総理は8日「全く連絡を受けていない」とコメントしているが、自民党内では「かっとなってやった。反省している」との声もあがっている。

・また、韓国政府は8日政府声明で「日本の妄想に満ちた歴史を完全に否定する」と発表しており、六カ国協議に大きな影響を残しそうだ。(共同通信)


当時の2ちゃんねるニュース速報+で話題を集めている物をごちゃ混ぜに合体させた、虚構新聞もびっくりのニュースが作られた。この内容はかなり反響を呼んだ。


229 :名無しさん@4周年:04/03/07 13:38 ID:cyqGrNuN

皇族がバタバタ倒れて(不敬失礼)、今まで日陰者でいじめられ続けていた親王(14歳・美少女)が即位。「えー?! あたしが天皇?! ありえな~い!」

全世界で唯一陛下たんと一緒に座れる法王の座をかけて、ヨーロッパでは熾烈な争いが。訪日した各国首脳との会談に疲れた天皇たんを優しく癒すのは、幼なじみの側仕えたん。

天真爛漫でちょっとドジな天皇陛下が、全世界を巻き込んで織りなすハートフル・ロイヤル・コメディ。


お話がヒートアップしていった結果出てきたこの書き込み。これがさらにスレ内の住人たちのツボにはまったらしく、便乗してさらに書き込みが投稿されていった。


239 :名無しさん@4周年:04/03/07 14:01 ID:cyqGrNuN

陛下たん「内装はピンクがいいな……」

菅「天皇が受注に口を出すとは! 軍靴の響きが聞こえる! 小泉内閣は即時退陣すべきだ!」陛下たん「(´・ω・`)ショボン」

小泉「一部なら、こっそりピンクにするようにトヨタさんに頼んでみますから」陛下たん「*・゜゚・*:..*´▽`)パァァ..:*・゜゚・*:

254 :名無しさん@4周年:04/03/07 14:29 ID:cyqGrNuN

法王「枢機卿よ……わしは……日本に行きたいのだが」枢機卿「……は? 予定にはありませんが……」法王「わしはな……日本の天皇に会いたいのじゃ」枢機卿「はぁ……」法王「解るか?! 天皇陛下はな、わしをこっそり”ヨハネおじいちゃん”と呼んでくれるのじゃ! これがどれほど癒しになるか!!」枢機卿「……」法王「毎日毎日プロテスタントの豚どもと戦って、わしは疲れておるのじゃ……もう、見敵必殺とか言われるのはいやじゃ……」枢機卿「……わかりました。ほら、だから泣かないで……」

小泉「陛下、法王陛下が(たいした用事もないはずなのに)訪日なさるそうです」陛下たん「ヨハネおじいちゃんが来るの?! *・゜゚・*:..*´▽`)パァァ..:*・゜゚・*:

菅「天皇が法王と合うなど、憲法に規定された政教分離の精神に反する! 最後に、菅直人は最後まで法王訪日に反対していたと言って質問を終わらせていただきます!」陛下たん「(´・ω・`)ショボン」小泉「(;´Д`)

369 :名無しさん@4周年:04/03/07 19:57 ID:m6AIco4k

陛下たん「(´・ω・`)ショボン」側仕えたん「どうしましたか? 陛下」陛下たん「あのね、とうきょうびっくさいと てところで行われる こみけ て言ってみたいだけど・・・」側仕えたん「はぁ、開催日は8月15日ですか・・・この日はちょっと」陛下たん「うん、一番大切な戦没者追悼式典があるから行けないの「(´・ω・`)ショボン」

小泉「陛下、お話はきかせていただきました。ご自身の事より常に国民の事を第一にお考えになっていらっしゃる陛下のお姿にこの小泉感激しております」陛下たん「あっ、小泉のおじちゃん」小泉「陛下、現在日本で出版される書籍はすべて国会図書館に保管され閲覧することができるのです」陛下たん「ほんと? *・゜゚・*:..*´▽`)パァァ..:*・゜゚・*:


これらはスレ住民からドン引きされるどころか、どんどん歓迎されていった。「陛下たん」の書き込みは次々と投稿されていき、ついには極東アジアニュース板にて独立したスレッドが作られるまでに至った。


【親王即位】陛下たんスレ☆1

https://tmp2.5ch.net/test/read.cgi/asia/1078857963/

1 :日出づる処の名無し:04/03/10 03:46 ID:/fbtCp49

訪日した各国首脳との会談に疲れた天皇たんを優しく癒すのは、幼なじみの側仕えたん。天真爛漫でちょっとドジな天皇陛下が、全世界を巻き込んで織りなすハートフル・ロイヤル・コメディ。

生まれは↓スレッド>>229から。

http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1078579839/


2ちゃんねる由来の創作話が盛り上がるというのはよくあることだが、こんな謎めいた創作話は初めてである。このスレッドの内容についてさらに詳しく知りたいのであれば、リンクから実際に君の眼で確かめてみよう。

こんなスレッドなんか話題に上げる必要もないと思われがちだが、こんな内容でも二十スレッド以上続いた人気のある物だったり、「麻生太郎がローゼンメイデンを読んでいた」という噂はこの「陛下たん」スレッドが発祥なのである。これは現代にも続くネットでの政治言論にも少なからず影響を及ぼしたと考えられるので、ネトウヨの歴史について勉強するうえでは割と見過ごせないものかもしれない。