パチンコ
今回は今まで書いた中でもかなり長い記事になってしまったが、最後までお付き合い願いたい。

自民党のIR汚職が少し話題になった。ネトウヨたちは普段「野党は中国の手先だ」と言っておきながら実際は自民党が中国から賄賂を貰っていた。さらには、UR汚職をしていた甘利が自分のことを棚に上げていた。

今回の件で調べようと思ったのは「日本のパチンコ店は、北朝鮮に金を送っている。パチンコの収益は北朝鮮のミサイル開発資金になっているのだ」という話についてである。

冷静に考えたらパチンコ店の稼ぎごときでそんな軍事費を賄えるようなものではないと思えるのだが、この噂はどこからやってきたのか、調べてみた。

 

  北朝鮮とパチンコ屋が癒着していると最初に言い出したのは、「週刊アカシックレコード」という、様々な陰謀論を展開しているサイトである。

  2002年に、北朝鮮からの不審船から発見された携帯電話にパチンコ屋との通話履歴が発見されたのをきっかけに、噂が大量に拡散された。

 

まずは話の前に、在日韓国人とパチンコの関係について大学教授が作った論文を見つけたので紹介をしておこう。2001年作成された論文である。

<研究ノート>在日韓国・朝鮮人の「若い世代」の台頭と民族教育の新しい展開

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/192603/1/kjs_009_237.pdf

「宋 基燦」氏という、現在は立命館大学で映像人類学の准教授を務めている方が、京都大学にいた頃に作成した論文であるらしい。内容は、戦後の在日韓国・朝鮮人や、その23世について研究したものである。いわゆるネトウヨ的な観点は無く、差別問題も含めて詳しく検証がされているので、一見の価値はあると思う。

その中で「パチンコ」については、在日の人たちは戦後も根強い差別の中で生きることになったため、生活するうえでは多くの日本人が忌避するような仕事をせざるを得なかった。その職種の1つとしてパチンコがあったため、パチンコ業界に在日が多くなっているという感じで書かれている。

当然この論文には、北朝鮮への送金などと言ったことは書かれていない。


 

話を戻そう。

噂の発端となったのはこちらのニュースである。読売新聞の九州発という所のサイトであるが、現在はドメイン切れとなっている。

九州発 読売新聞西部本社

https://web.archive.org/web/20030210075919/http://kyushu.yomiuri.co.jp/index.htm

携帯電話の通話相手は栃木のパチンコ店の関係先 (02.11.20)

https://web.archive.org/web/20021221235111/http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/fushinsen/f-news/f-news021120.htm

2001年末に、北朝鮮からの不審船が話題になった。この件は「九州南西海域工作船事件」という名前でwikipediaにも記載のある事件である。

不審船が自爆という結果に終わったそうだが、その約1年後にある調査結果が報道された。


昨年12月に鹿児島県奄美大島沖で起きた北朝鮮の工作船事件で、船内から回収された携帯電話の通話先の1つが、栃木県内にあるパチンコ店の関係先だったことが19日、わかった。第10管区海上保安本部(鹿児島)と鹿児島県警の合同捜査本部では、実際に電話をかけた人物や通話内容を確認するため、同店関係者から任意で事情を聞く方針だ。

問題の携帯電話は、「東芝」製のプリペイド式で、岐阜県内の中国人女性がインターネットで販売した約3000個のうちの1つ。長く海水につかっていたため、電話内部のメモリーには発信記録や着信記録は残っていなかったが、電話会社の記録から、複数の通話相手の電話番号が確認できた。

これらの番号を照会した結果、うち1件が、栃木県内のパチンコ店の関係先と判明した。残る通話先は、契約者が転居して所在不明になるなど、通話相手の解明は進んでいないという。

合同捜査本部では、この携帯電話が、工作船に持ち込まれたルートについても調べる一方、通話相手を特定することで、工作船の目的解明につなげたい考えだ。


この報道については、自分が調べた限りではこの読売新聞九州ローカル版のウェブアーカイブス以外には見つからず、これのまた続報についても確認はできなかった。

 

ただし、2ちゃんねるは違った。このマイナーなニュースも目ざとく見つけたのか、これを元に投稿がされた。

まずは、工作船にあった携帯電話の通話履歴がまだ未解明であった時期。ニュース速報+板にて作られたスレッド。ニュースソースがヤフーニュースであったので、元記事を見つけることはできなかった。

【社会】北朝鮮の工作船から回収の携帯電話、関東に発信。5件の通話履歴

https://news2.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1036478982/


1 :☆ばぐ太☆φ ★:02/11/05 15:49 ID:???

★<工作船>回収の携帯電話、関東に発信 5件の通話履歴

・鹿児島県・奄美大島沖での北朝鮮の工作船事件で、回収された携帯電話の通話履歴に、関東地方へ発信した記録が5件残っていることが分かった。

第10管区海上保安本部と鹿児島県警の合同捜査本部は、通話先が工作船の活動の国内協力者や連絡拠点と密接な関連があるとみて、さらに詳しく調べる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021105-00003071-mai-soci


 

それからしばらく経ってから、読売新聞の九州発にて、携帯電話の解析結果の一部が報道されることになった。

【北朝鮮工作船】回収の携帯電話の通話相手に、栃木のパチンコ店

https://news2.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1037746952/


1 :レコバφ ★:02/11/20 08:02 ID:???

昨年12月に鹿児島県・奄美大島沖で起きた北朝鮮の工作船事件で、船内から回収された携帯電話の通話先の一つが、栃木県内のパチンコ店の関係先だったことが19日わかった

第10管区海上保安本部と鹿児島県警の合同捜査本部は、電話をかけた人物や通話内容を確認するため、同店関係者から任意で事情を聞く方針だ。

問題の携帯電話は東芝製のプリペイド式で、岐阜県内の中国人女性がインターネットで販売した3千個のうちの一つ。(以下略)

※以上記事引用しました。全文はリンク先参照して下さい(画像大きいです)

http://www.hellplant.org/cgi-bin/uploader/zenecro68xx/wc5205.jpg

関連スレ

【社会】北朝鮮の工作船から回収の携帯電話、関東に発信。5件の通話履歴

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1036478982/

依頼で立てました。わざわざうぷしてくれた依頼者さんに感謝です。

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1037725763/45


 

このことは2ちゃんねるにて大規模に拡散されることになり、政治板にてこれらの件をまとめたスレッドが作られたのだ。

★北朝鮮とパチンコ業界と社民党のドス黒い関係★

https://money.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1038016789/


1 :名無しさん@1周年:02/11/23 10:59

不審船から発見された携帯電話の着信先が栃木のパチンコ屋であることが判明いたしました。

旧社会党時代から十数年揉み消され続けてきた、日本最悪の政治と業界の癒着。これに早急に捜査のメスを入れるべきです。

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1037771913/82

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1037771913/113

北朝鮮財政を支えていたのは、実は日本のパチンコ産業からの献金であった(1980年代、アメリカの保守系雑誌『タイム』は、土井たか子委員長を含む当時の日本社会党幹部数名を"PachinkoSocialist"『パチンコ・ソーシャリスト』と名指しして非難した。日本のパチンコ産業の献金が北朝鮮経由で社会党に流れこんでいる、というのである。じっさい、土井たか子は当時のパチンコの業界団体から「パチンコ文化人」の称号を奉られていた)。

http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2k/utah2.html

http://www.bnn-s.com/bbs/tree.cgi?action=clip&no=1869


 

始まりは不審船の携帯電話にパチンコ屋との通話履歴があったという物が、いつの間にやら社民党や日本共産党とも繋がりがあるという話に飛躍しているのに気が付いただろうか。この話はどのようにして生まれたかも書いておこう。

紹介したスレッドの最後の方で書かれているURLは、今はどちらも繋がっては無い。ただ、例によって痕跡はあるので、その中から最も古いものを紹介してみたい。

 


週刊アカシックレコード

https://web.archive.org/web/19990429122608/http://plaza12.mbn.or.jp/%7ESatoshiSasaki/index.html

ユタ州・国防省人脈

https://web.archive.org/web/19990504205837/http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2k/utah2.html

 

「週刊アカシックレコード」というサイトのページ内の描写らしい。このサイトは1999年まで遡ることができたことから、だいぶ古いサイトであることがわかる。ちなみに現在はリンクが切れているといったが、どうやら移転をしたためであるらしく、現在はこちらに移っている。

http://www.akashic-record.com/

内容はというと、「「神」が全世界をリセットする日~2000年「ヨベルの年」に米軍が降臨する~」なるコーナーが目玉だったり、そのほか様々な陰謀論などが大量に書かれたオカルト系のサイトである。あまり深くかかわろうとすると精神に異常をきたす可能性があると考え、少しだけ紹介するにとどめておこう。

 「ユタ州国防省人脈」はテクノロジー系の陰謀論にまみれたページであり、なんでも、世界各地のテクノロジー進歩を管理する秘密組織がアメリカのユタ州にあるという考えを紹介しているのである。

この中に、「1980年代、アメリカの保守系雑誌『タイム』が日本共産党幹部とパチンコ屋に癒着がある」という、先ほど紹介したスレッドに書かれていた内容があったのだ。大本である雑誌そのものは発見できなかったが、たとえあったとしても僕は英語そこまで上手ではないので読めないだろうが。

僕は最初の方で、パチンコの金ごときが一国の軍事費という莫大な物に対応できるのかという疑問を持ったが、このサイトはこう書いていた。


筆者の見るところ、在日朝鮮人の方々は並みの日本人よりはるかに愛国心が強い。彼らは日本に住んでいて日本で税金を納めているにもかかわらず(ただし、日本の税制は給与生活者に不利で自営業者に有利なので、パチンコ店などを自営する朝鮮人の所得税の捕捉率が、日本の平均的サラリーマンのそれよりはるかに低いことは間違いあるまい)、それとはべつに祖国にお金を送っているからである。一般的に愛国心を持つことはよいことで、できれば日本人にも見習ってもらいたいぐらいである。

日本のパチンコ産業は、世界的に見ると(とくに北朝鮮のような経済規模の小さな国にとっては)実は途方もない巨大産業なのである。その売り上げはスウェーデンのGDPを上回り、スイスのGDPに迫る勢いである。

日本のGDP:____________________52,175.73億米ドル

韓国のGDP:_____________________4,372.33

北朝鮮のGDP:______________________59.97

スウェーデンのGDP:_____________2,307.13

スイスのGDP:___________________3,039.50

日本のパチンコ産業の売上:_______2,561.70

(資料:GDPは、原書房刊『国際連合 世界統計年鑑 1995(Vol.42)平成10 日本語版』p.1671995年の値、売上は社団法人 日本遊技関連事業協会のホームページの財団法人 余暇開発センターの『レジャー白書'98』の平成7年の値「263420億円」と、それを世界統計年鑑p.856の為替 レートの1995年期末値「1ドル=102.830円」で割ったもの。)

仮に日本のパチンコ産業の1/4640億米ドル、65855億円)が在日朝鮮人の経営で、その売り上げの5%32億米ドル、3428億円)が北朝鮮に献金されたとすると、その額は北朝鮮のGDPの半分以上、10%64億米ドル、6586億円)ならGDP以上になってしまう。


ちなみにこのサイトは珍しいことに在日朝鮮人差別に関しては否定的に語っており、戦後も続く差別の中で必死に生きてきた彼らに同情しているという書き方であった。北朝鮮の軍事開発についても、送金してきた人たちを騙していたという怒りを見せているのである。オカルトサイトにしてはなぜかここだけまともに見えるのが不思議である。

「パチンコ・ソーシャリスト」なる単語についても、調べるとユタ州国防省人脈の内容とほぼ同じ物が金太郎飴のように至る所にコピペされているのだ。

不審船の携帯電話にパチンコ屋との通話履歴があった件に関しても、続報は無く、掲載されていた記事も消えてしまった今となってはその後を追うことは不可能に近くなってしまった。読売新聞に問い合わせるわけにもいかないし、本当に関係があったのか、たまたま一致しただけなのか、この話は有耶無耶である。にもかかわらず「北朝鮮とパチンコ屋に繋がりがあった」という噂だけが残っているのだ。



以上が、パチンコ屋は北朝鮮へ送金をしているという噂がいかにして作られ、拡散されたかの調査結果である。長くなったといっても、いつもより紹介するサイトの内容をコピペすることが多かったからなんだけど。