漫画「鋼の錬金術師」というのがあり、僕もこれは読んだことはあるが、間違いなく名作と言っていいものであろう。しかし、ネットでのこの漫画のほめられ方には疑問が出る。

これが話題になる際は決まって「鋼の錬金術師は、ストーリーに一切の矛盾が無く身だたないキャラもいない、その辺の少年漫画とは比べ物にならない」といった感じで、他の有名な漫画をこき下ろし、見下すといったことが行われるのである。

そんなことはない、ハガレンにもよくよく読んだら「アレ、ちょっとここおかしくない?」って部分はそれなりにあるのである(それを考えたうえでも面白いのは変わりないが)。それを無視して、他の漫画を乏しめた上で持ち上げる人は後を絶たない。

そんなわけで。ネットでこれらの話題を見るたびゲンナリしてしまう。

 

 

…またまた話がそれてしまった。しかし、こうやって記事を書くついでに関係ない雑談をするのは、このブログの風物詩だと思って今後も大目に見てもらいたい。

 

そんなわけで、今回は「過剰に持ち上げられている存在」についてのお話だ。

「天皇家・皇室は世界で最も権威がある」という話を聞いたことがある人は多いかもしれない。

天皇は現代の世界で唯一「皇帝(エンペラー)」と呼ばれる存在であり、世界中のどの王室よりも格が上である。といった感じのお話である。

今回は、その話はいったいどこから来たのだろうかに着目してみた。

 

今回の発掘結果はこんな感じであった

前置きしておくが、今回の記事はコスプレイヤーやオタクといった人たちを馬鹿にしようという考えは一切ないのでご了承ください。

「天皇陛下や皇室は世界で最も権威のある存在である」とネットで初めて言われたのは2002年頃で、コスプレなどサブカルチャー関連を主に取り扱っていた「無法地帯」というサイトであった。

 

天皇が世界で最も偉い説の源流を調べてみると、2002年末ごろに開設されたサイト「無法地帯」なるものにたどり着いた。

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-index.html

このサイトは正式には「大人の無法地帯」というタイトルで、「無法地帯」という名前の、主にコスプレ関連のイベントやアニメやゲームといった分野について主に語るサイトのページの1つである。本家のサイトは現在更新停止しているようで、下記のリンク先は重めになっているので注意である。

無法地帯

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/index.html

無法地帯1

webarchivesで調べると最古のログが1999年にまで遡ることができたあたり、かなり古いサイトであることがうかがえる。

https://web.archive.org/web/19990117021611/http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/index.html

 

その「大人の無法地帯」は、政治的な難しい内容の話をするという意味での「大人」であり、エロいことの意味ではないそうだ。その中に【Japan】と名のついたコーナーがあった。

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-index.html

こちらは、(なぜか知られていない)日本について情報や過去から現在までの偉業、偉人などを紹介することにより、日本人としての自信と誇りを取り戻すことを目的としたコーナーです」という警告らしきものが最初に表示され、さらに進むと「日本ってこんな国」と名のついたページに行きつくのだ

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan.html

ページが開設されて最初に書かれたのは、「天皇の価値」という物であった。

http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

実際のサイトの内容の画像と、文章の書きおこしをしてみよう。なお、書きおこしでここは重要かもと思った部分は赤字にしてみた。

 無法地帯2
無法地帯3
無法地帯4


いきなりディープな話題から入ります。

普通に生活して、普通の教育を受けている方なら、聞いたり思ったりする事もあるかもしれません。「天皇って何してるの?税金の無駄じゃないの?」

知らなきゃそう思うのも当然。と、いうか教えてもらえないこと自体が異常なんです。今回は、まずその話しをしましょう。

まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。

と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。皇と兼任だから法皇ですな。

なので祈るのが仕事。

「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。

世界で一番偉い人って誰でしょ?判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。

ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。

一覧にするとこんな感じ

皇帝(emperor)≧法王(Pope>王様(king> 大統領(president>首相(premier 皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。

で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope>英国女王(Queen> アメリカ大統領etcpresident>日本国首相etcpremier

っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。

言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。

そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます

ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?

ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。文化的にも世界遺産並

そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。さすがに相手も気つかうしな。

私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるとも思ってます。

天皇陛下いなければ、名実共に白人+キリスト教徒が一番偉い。ってなことになってしまうしね。

英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ?


…以上が、このページで語られていたものである。地位のランク付けを不等号で表した物とかは見覚えがあるかもしれない。

https://web.archive.org/web/20030425234921/http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

このページはarchivesで調べられる範囲では、2003425日が最古の魚拓であり、日付の912日(木)を信じるのであれば、実際は2002912日が投稿日であると考えられる。

ランク付けの不等号や「外交官1000人分の威力」などパワーワードがたくさんあり、最初はこれどこからのコピペかと思ったが、ネットで調べてもこれ以上に古い記述は見当たらない。このサイトが最初に言い出したことであるらしい。

まだまだ続くと最後に書かれているが長くなるので、この続きが知りたいという方は、URLよりサイトに飛んで実際に君の眼で確かめていただきたい。(なんかラスボスまで書いていないゲーム攻略本みたいになった)

そしてこのサイトでの書き込みは、2ちゃんねるを始め多くのサイトでコピペなどをされて広まることになったのだ。ネットにおける天皇は世界でも偉い系の書き込みを見ると、そのほぼ全てがここで書かれたことの丸コピペか一部改変であるというのが見えた。


 

まさか、最初に言い出したのは政治関連中心のサイトではなくサブカルチャーを主に語っているところであったとは。もしかしたら、2ちゃんねるができるより以前の掲示板サイトなどが出典なのかもしれないが、自分が調べた中ではこれ以上遡ることができなかったので、これが最古ということにしていいだろうか。

この「無法地帯」というサイトはその手の人の間では有名だったのだろうか。僕はこのころはまだ小学生でありネットに触れてない頃であったのでよくわからないが、昔からネットに触れていた古参の方々には知っている人もおられるのだろうか。