国民が知らない
「国民が知らない反日の実態」というサイトを知っている人はいるだろうか。

2007年ごろからネットに誕生したとされる、いわゆるネトウヨ関連の情報を纏めているサイトてあるみたいだ。今回は、このサイトがいかにして誕生したかを調べてみた。

実際にサイト全体の情報の真偽を確かめるまでは難しいと思ったので、「作成されるまで」に限定して調べたいと考えている。

今回からは5chのスレッドを紹介するときは、分かりやすいようにコピペした部分は太字で表すようにしてみた。

 

魚拓にて遡れる最も古い状態の物は、2007822日分だ。当初のサイト名は「すっごい嘘だよ!()」というものだったらしい。

https://web.archive.org/web/20070822212433/http://www35.atwiki.jp/kolia

トップページには、サイトが作成される大本となった2chのスレッドが紹介されていた。

 

すっごい嘘だよ! 1ウソ目

https://society6.5ch.net/test/read.cgi/korea/1183264081/

同年の200771日、ハンJ入植がはじまる10年以上前のハングル板である。

スレが作られた時点ではまだサイト作成に至っておらず、どのように進めるかの計画が練られていた。


3 :マンセー名無しさん:2007/07/01() 13:33:45 ID:NFGCA62C

本スレは、以下のスレやまとめサイトを見本にした、捏造追求バージョンのスレとしたい。

参考スレ・まとめサイト・まとめ動画

http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/k1/1182338777/

【すっごい滑るよ!】 秋山成勲不正総合 115ヌル目

★まとめサイト:すっごい滑るよ!

http://www24.atwiki.jp/sweatslip/

★まとめサイト:すっごい滑るよ!【携帯版】    http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww24.atwiki.jp%2Fsweatslip%2Fpages%2F21.html&hl;=en&mrestrict;=chtml&q;=%E6%BB%91%E3%82%8B%E3%82%8

★まとめ動画:すっごい滑るよ!

http://www.youtube.com/watch?v=0vZcEaJ10sQ

--------------------------------------------

4 :マンセー名無しさん:2007/07/01() 13:44:35 ID:NFGCA62C

従軍慰安婦、南京大虐殺などが本当だと信じている日本人がほとんどだ。まず、このことを改めなければならない。具体的には、

捏造を冷静に検証する「まとめサイト」と「まとめ動画」を作る。↓

それをあちこちに広める。↓

そのうちマスコミに取り上げられる。↓

急激にアクセスが増える。↓

捏造である事実を認知させる。↓

謝った歴史認識による自虐感を解消し、日本人としてのアイデンティティを取り戻す。↓

日本の政治・経済・社会に寄生した反日左翼の連中を排除する。


このような計画が書かれていた。秋山成勲というのは在日韓国人の格闘家らしい。自分は格闘技には詳しくないのだが、日本国紀の出典として有名なwikipediaを見てみると、試合の際に柔道着や体を滑りやすくすることで試合を有利にしようとした不正疑惑についてが話題になったことがあるとか。それが理由で嫌韓の人たちからいろいろ言われていたらしい。「すっごい滑る」というのはその際に言われた言葉であるみたいだ。

最もそれは国籍が云々ではなく個人の問題だと思うのだが。


20 :マンセー名無しさん:2007/07/01() 19:26:28 ID:NFGCA62C

http://atwiki.jp/

↑ここを見ても分かるんですが、@wikiは2ちゃん色がつよいので安心感があります。もし特に問題なければ、@wikiで作っていただけると助かります。

21 g0Q2MJp4FM 2007/07/01() 20:47:12 ID:G5CEgoRl

>>20 作ってみた

http://www35.atwiki.jp/kolia/


21レス目にてついにサイトが作成された。

そしてスレはpart2になったが、2つ目はハングル板への書き込みが難しくなったとかであまり伸びず、3スレ目は極東アジアニュース板に作られそちらに移住がされた。

https://society6.5ch.net/test/read.cgi/korea/1191140669/

反日の実態~まとめ3~

https://tmp6.5ch.net/test/read.cgi/asia/1194810626/

3スレ目ではatwikiの方針がだいぶ固まってきたのか、拡散の方式について具体的に書かれるようになった。


6 :日出づる処の名無し:2007/11/12() 23:44:19 ID:kvN5BdGn

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/27.html 当サイトの目的

「国民が知らない反日の実態」は、日本への非難に関する疑問点や矛盾点、反日勢力の動向・関連情報をまとめるwikiです。

すでにネットにはたくさんの有志サイト・ブログがあるにも関わらず、なぜ今、本まとめサイトが必要なのでしょうか?

(1)一般人は反日の実態をほとんど知らない

大多数の国民はテレビや新聞での情報しかもっておらず、それらのマスコミが報道しない危険な事実を知らずに生活している。その原因は②~⑧である。

(2)真の情報に触れる機会がない

マスコミが隠す重要な事実は、しばしばインターネットや書籍で入手することができる。ところがほとんどの国民はそのような情報媒体に接する機会がない。したがって、インターネットでは常識と思われている事実についても、国民全体レベルでは知らない人がほとんど、という現象が頻発している。

(3)あまりにもサイト数が多すぎる

初心者が真実を知りたくてインターネットや書籍に触れようとしても、似たようなテーマのサイトや書籍が乱立しているため、どれを読んだら良いのかを判断するのは難しい。

(4)正しい情報がどれなのかを判断するのが難しい

乱立した情報媒体から正しい情報を取捨選択することは初心者には困難である。

 

7 :日出づる処の名無し:2007/11/12() 23:45:06 ID:kvN5BdGn

(5)分かりづらいサイトが多い

政治経済に関する内容はしばしば難解に書かれているものが多い。そのため、内容自体は濃密であっても、初心者がそれを理解するには難しすぎるサイトがほとんどである。その結果、真実が書かれた情報が目の前にあったとしても、それが国民に浸透しないという現象が多発している。

(6)つまらないサイトが多い

政治経済に関する内容は無味乾燥で退屈なものになりがちである。そのため真実の書かれた情報が目の前にあったとしても、それを読んでもらえないというケースが発生している。

(7)闇構造の全体図が把握できない

反日勢力は多数存在しており、その構図は単純ではない。それらがどのように結びついているのかを分かりやすく表したサイトはない、もしくは浸透していない。

(8)従来のサイト・ブログは個人の感情が前面に出ているものが多く、客観性に劣る

反日勢力に反対してインターネットに情報を公開しているサイトやブログは多数存在している。しかしそれらのほとんどは管理人の個人的な感情が前面に現れたものとなっている。その結果、一般人がそれらを見た場合、客観性が劣るように写って見え、正論が書かれていたとしても素直に受け入れてもらえないことが起こっていると思われる。

当サイトは上記のような問題を解決するために誕生しました。

 

8 :日出づる処の名無し:2007/11/12() 23:46:29 ID:kvN5BdGn

●当サイトに求められる特徴●

(1)絶対的な出発点たるまとめサイト

「とりあえずココを見れば反日勢力の情報が入るぞ!」という、絶対的な定番サイトが求められている。当サイトは反日勢力に関するまとめ情報サイトであり、ここから出発すれば各種重要情報にたどり着けるサイトになることを目指している。

(2)分かりやすいサイト

「結局何が問題なのか?」ということが簡潔に頭に入ってくるサイトでなければ意味がない。それを満たすためには、以下のような点に注意したサイト作りが求められる。

2-1) 既存の各種サイトをただ単にリンクしただけでは駄目。

2-2) 重要部分の情報が簡潔に当サイト内で手に入るようにする。

2-3) さらなる詳しい内容はリンクを貼って、それぞれのサイト・ブログらに委ねる。

2-4) 闇構造が視覚的に分かる全体図が必要。

2-5) 既存のサイトで、理解するのに必要十分なサイトがなければ、当サイトで一から作る。

(3)客観的事実を記事にすることを基本とし、個人の感情は極力避ける

閲覧者に対してむやみに主張を押し付ける記述は避け、日本および日本国民はどうすべきなのか、という判断は閲覧者自身に委ねる。

(4)反日勢力を罵倒することが目的ではない

当サイトは国民に「日本の今の現状」を知ってもらうことを目的としている。反日勢力を罵倒したり煽ったりすることが目的ではない。

(5)「まとめサイト連合」を作り、統括する

当サイトの記述対象となる範囲は極めて広範になる。したがって項目別に分けたまとめサイトをそれぞれ別個に作り、それらを相互につなげ統括することによって反日に関する各種項目の内容を充実させたサイトをつくることとした。


このようにして理念が確定した。それから、今後の計画を図で表した物もあった。表示の都合上形が崩れてしまっているのは大目に見ていただきたい。

 ウヨ計画

以上がサイト作成までの道のりであり、以降は様々なサイトに「国民が知らない反日の実態で検索しろ」というコピペがされ広がっていったのだ。