2020年04月

今回のリクエスト対応はブログに付いたコメントからである。「アベノセイダーズ」の語源について調べた記事にてこのように書き込まれた。

【アベノセイダーズに似て非なるアベガーの由来について調べてほしいです】

確かにそういう用語もありますね。というわけで調べてみた。

 

とりあえず調べてみたのだが「アベガー」そのものの由来についてはよく分からなかったが、この言葉の全身であると思われる言葉を見つけたのだ。

【ジミンガー】という言葉である。

これが誕生したのは2009年末、民主党政権が始まったころのニュース速報+板である。


【政治】 「天皇特例会見、自民党の元首相から官邸に要請があって実現した」…前原国交相

https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260858908/

1 :☆ばぐた☆ JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/12/15() 15:35:08 ID:???0

・天皇陛下と中国の習近平国家副主席の面会が皇居で行われ、習副主席からは「わざわざ機会を作って頂き、感謝致します」とお礼の言葉が述べられました。

宮殿・竹の間での面会で、習副主席は「お忙しいなか、わざわざご引見の機会を作って頂いたことに深く感謝致します」と話しました。天皇陛下は、1992年に皇后さまと中国を訪問した際の話題や四川大地震の復興状況について話しました。習副主席から天皇陛下に中国の文房具が贈られるなど、終始和やかなムードでした。

一方、「政治利用」という批判について、前原国土交通大臣は、今回の面会は「官邸に元総理大臣から要請があったものだ」と述べ、そもそも自民党側からの要望で実現したという見方を示しました。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index.html?now=20091215151557

※関連スレ

・【政治】 「民主党は、中国の走狗になった」「実質、小沢氏が天皇陛下に直接指示したのと同じ」「亡国政権だ」…外交筋★2

"駐日大使館を中心とする中国側の巻き返しが始まる。政府・民主党だけでなく、自民党の中曽根元首相ら中国とパイプの太い政治家らにも「なりふり構わず」(外交筋)働きかけた。

「日本が一度断れば、中国が必死に動いてくることは分かっていた。なのに、鳩山政権は中国側に動揺した」

別の外交筋はこう解説する。中曽根氏ら自民党の政治家は「われわれが『ルール破りはダメ』と説明したら理解してくれたが、民主党側はまるで中国の走狗となった」という"

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260837773/


「天皇特例会見」というものが行われ、中国の習近平国家主席と天皇が日中関係について対談するということがあった。当時からネット上では中国を敵視する風潮が強かったためか、天皇の政治利用だとかの批判を受けたのである。前原大臣はその際に「この会見は自民党に頼まれた行ったことだ」と回答したのだが、このことが「自民党がと責任転換している」というように受け止められたのだ。

その結果、3スレ目にてこんな言葉が出た。

【政治】 「天皇特例会見、自民党の元首相から官邸に要請があって実現した」…前原国交相★3

https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260860947/


621 :名無しさん@十周年:2009/12/15() 16:23:36 ID:1NadQcC30

ジミンガー、ジミンガー。なんの呪文なのコレw

715 :名無しさん@十周年:2009/12/15() 16:25:12 ID:xEYAiBjJ0

>>621 ジミン ジミンラ ジミンガ ジミン系の最強魔法だな

915 :名無しさん@十周年:2009/12/15() 16:28:56 ID:JSzeEIl+0

>>715 まだ「ジミンジャ」があるんじゃね?w 前原「ジミンジャー!ジミンの仕業ジャー!!」


これが「アベガー」の原型となる「ジミンガー」の誕生である。意味としては「自民党以外の政党または反自民党の考えを持つ人が、政治問題について自民党の責任であると指摘することを揶揄するための言葉」という感じのように見える。

その独特の響きが、RPGゲームの呪文のようにも聞こえて語感がいいと感じられたからか、その後も使われるようになっていった。

当時はこの「ジミンガー」の言い回しがよく使われていたようで、NAVERまとめでもネトウヨがこんな風に具体的な使い方を示したような記事を作っていたのを見つけた。

民主もマスゴミもジミンガーさえ言えれば良いの? ジミンガーまとめ

https://matome.naver.jp/odai/2134636801515984801

 

そしてしばらく後、これを基にしたAA(アスキーアート)が作られ、それが極東アジアニュース板の方にも転載されたのだ。転載されたのは「鳩山民主党研究」という名の、鳩山元総理や民主党に対する無根拠な中傷をすることを目的として続いていたパートスレだ。

【政治】 「天皇特例会見、自民党の元首相から官邸に要請があって実現した」…前原国交相★7

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260869644/

【行儀よく真面目なんてできはしなかった】鳩山民主党研究第308弾【記者会見国の威信壊して回った】

https://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/asia/1260865950/


253 :日出づる処の名無し:2009/12/15() 19:45:49 ID:kAVlHzV7

41 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/12/15() 19:19:05 ID:/9NqAtID0

ジミンガー蝉
 

ジミンガー蝉(じみんがーぜみ)

カメムシ目(半翅目)・ヨコバイ亜目(同翅亜目)・セミ科に分類されるセミの一種 通常の蝉と違い年間通して鳴き続ける害虫


このスレッドに「ジミンガー」が輸入されたことで、さらに話題になることになった。またこの言葉が、説明不要なまでに有名なロボット「マジンガーZ」に少しばかり言葉が似ててためか、「ジミンガーZ」なるAAや替え歌も作られていったのだ。

【見守るだけで】鳩山民主党研究第338弾【過労死寸前】

https://hideyoshi.5ch.net/test/read.cgi/asia/1262696918/


88 :日出づる処の名無し:2010/01/05() 23:21:02 ID:mbjNPiOW

>>1 ジミンガー乙 腐自慰さんが爺を表明したけどオカラと同じように辞めさせてもらえないんですかね?

ジミンガーZ
 

254 :日出づる処の名無し:2010/01/06() 00:16:54 ID:rrX95VSb

空にそびえる 鳩山御殿~ スーパーロボット ジミンガーZ! 無能の力は 宗主の為に~ 売国の心を パイルダーオン!

378 :日出づる処の名無し:2010/01/06() 01:47:57 ID:HbL3vWq6

>>88 おれは 国が分からない(ダダッダァ!) 裕福だから 宇宙人だから(ダダッダ!) だけど分かるぜ庶民の心 ママのお金で地位を買う! 必殺仕分け 枝野にれんほー 日本の内需を吹き飛ばす 緊縮財政 不況を呼ぶぜ おれはブレ人(びと) ブレ人ジミンガー 

操縦者は当然選挙のプロ


当時はまだAA文化が残っていた頃であったので、これを基にさらに拡散されていったのだ、そしていつからか「〇〇ガー」という言い回しが様々に応用して使われていった結果、現在は「アベガー」という言葉が主流になっていったのだ。

 

これが「アベガー」という言葉の誕生…というよりも、その語源の歴史である。あれアベガーという言葉そのものの起源を調べることから脱線したかもしれないけど、これでいいのかな?

juujigun

「アベノセイダーズ」という言葉がどこから誕生したのか、それを説明してみよう。

安倍政権の数々の不祥事や失政については皆もよく知るところである。しかしそれでもまだ妄信的に応援している人がいるようで、彼らは「反対派は悪いことを全て安倍のせいにしている」ということで、この言葉を使っているようである。

今回は、この単語は誰が初めて使用したものなのかの紹介である。

 

初めて「アベノセイダーズ」の言葉がネット上に登場したのはTwitterにて、20151114日である。発言者は「エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa」というハンドルネームを現在は使っている。


エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa

https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/665352822230093824

アベノセイダーズ勢力、笑いの種(^ω^)


初めて書き込まれたのはここで、当初は何の気なくいった言葉であるそうだが、予想以上に反響があったようで、後日にはハッシュタグにしていた。


https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/665461584874102785

通知が沢山来ているなぁ、やっぱり反発するクソリプそろそろきたかと思いきや意外な結果。Cat氏がRTしてくれてました。有難うございます(´∇`) #アベノセイダーズ は個人的にブームです。

https://twitter.com/hidelcondorpasa/status/797655484123607040

もう、1年か。何でも安倍政権のせいにしたがる #アベノセイダーズ は相変わらずいるっちゃいるけど。この言葉を発した偶然、取り上げて貰えた人達に感謝(´∇`)


このような感じで、書いた本人もその拡散具合には驚いていたようである。

その後、フランスで同時多発テロ事件があった際も、安倍政権は当時から政治に問題があったため日本の今後を不安視する声が上がったのだが、これをネトウヨたちは「フランスのテロも安倍のせいにするのがアベノセイダーズだ」と揶揄していたのであった。

#アベノセイダーズ】フランスのテロにかこつけて安倍首相を叩く人たち


https://twitter.com/smith796000/status/666222101938896896

【流行語】新タグ #アベノセイダーズ ←うまい! - Togetterまとめ http://togetter.com/li/900417 @togetter_jp

さんから


ネトウヨ業界のデマ吐きでおなじみ上念司もこれに言及をしていたのである。

 

これが「アベノセイダーズ」という言葉の誕生の経緯である。記事が最近短くなっているのは、リクエストが最近はなかなか来ないのでほぼ思い付きで記事を作っているからである。衰退真っただ中だが、まあぼちぼち頑張っていこう。


今回は発掘作業ではないが、最近思っていることの感想をただ言うだけのものである。どうしても叫びたいことなのである。

 

未だに収束を見せないCOVID-19の騒動に関して、以下のようなトンデモ論を言い出す人が割といるのである。

「新型ウイルスは地球を汚し続けてきた人類への地球の怒りだ。騒動によって大気汚染は減り、動物が活発化しているじゃないか」というやつ。

呆れた物言いである。まさにカルト教団のそれであるが、割とこういっている人も少なくないのが現状である。

 

まずは、地球における生物の歴史という物をおさらいしてみよう。

そもそも地球には最初から酸素などがあったわけではない、というのは皆さんもご存じであろう。46億年前に誕生した地球の表面にはまだ生物はいなかった。

誕生から10億年後ほどに生まれたのは、「嫌気性生物」という物である。これは、生きる上で酸素を必要としない微生物たちであり、これが地球で最初の生物なのである。

ところが、それからさらに510億年ほどあと、光合成により酸素を発生させる生物が誕生したのである。いわゆる植物という物だ。これにより地球は酸素にあふれた星へとなったわけであるが…嫌気性生物は酸素を苦手としているため、酸素の無い深海といった場所へと追いやられることになったのである。

僕が大学でこの辺のことを習った時には「植物こそが地球で最初の環境破壊を行った生物である」という言い回しで教えてくれたことを覚えているのである。

もちろん、だからといって植物が悪者だなんて言うつもりはない、我々も植物が無ければ生きていけないからである。ただ、まるで植物は地球を代表するような物かといわれたら、上述のようなものであるということがある。

ちなみに自分が通っいてた大学では、授業をしてくれた教師の殆どは教科書で地球温暖化の話題が出るたび「二酸化炭素の排出が温暖化の主要因である説もあれば、実は違うのではないかという説もある」と話していたことも覚えている。これが今現在での科学業界での考え方なのだろうか。

 

それから、人類誕生以前も、地球では生物の絶滅というのは起こっていた…というのは言うまでもないだろう。恐竜は実際は絶滅したわけではなく、鳥へと進化したために大きなのは姿を消したというのは最近はよく知られたことではあるが、古代では何度も大量絶滅が起きていたのは結構知られていることではある。

大昔の海に生息していたアノマロカリスや三葉虫といった、人類誕生以前に存在したが現在では化石のみが確認されているなんてのは言うに及ばず、マンモスとかも、人類と同じ時代にはいたのだが、絶滅の主な要因は狩猟のし過ぎではなく気候変動であるというのが現在の有力な学説なのである。

人類の介入のあるなしに関わらず、生物の絶滅というのは起きるものである。

人類が登場してからは絶滅のペースが速くなっているという論調もあるが、正直疑わしい。というのも、人類誕生前にどのような生物が存在したかは、化石などのわずかな証拠などでした観測することはできず、化石が残らなかった生物に関してはそもそも観測すらされない。人類が科学技術を修得してからは、地球にどのような生物がいるのか、昔よりも観測がしやすくなっているだろう。これが人類誕生後の絶滅が多くなっているように見えるカラクリではないかと自分は考えているのである。

 

そんなわけで、自分は人類こそが地球へ害をなす存在という論調には反対なのである。地球の表面の状態は時代とともにどんどん移り変わっていき、その時その時に応じた対応を生物は求められているのである。「地球のあるべき姿」なんてものは無いのだ

今は今の時代に合った生き方が求められるので、自分ちが暮らしやすいためにも環境保全はしていこうというのが正しいとらえ方のはずである。

リクエストをせっかく貰ったのに、答えようとはしたが発掘に失敗すると何ともなく悲しい気持ちになるのである。

失敗を前置きしておけばショックが減るんじゃないかと勝手に考えているが、今回はこのリクエストについてである。


ところでリクエスト

天皇てか東京自体をファンタジー風「魔法結界都市」みたいに語ってるコピペあるけど、あれっていつ頃に作られたもんなのか知りたいっす


魔法結界都市とは珍しい言い方だが自分もそんなコピペは見覚えが無い。どんなものかと思って調べてみた。コピペを見つけることはできたのだが…。

 

かつて存在していた、様々なコピペをまとめていたサイト「アルファルファモザイク」という所で取り上げられていた辺りから、コピペを見つけることができた。サイト自体は閉鎖されているがアーカイブスより閲覧はできる。

https://web.archive.org/web/20080517145125/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51289370.html


96 名無しさん@八周年 :2008/05/04() 18:56:00 ID:qEyn6Cc+0

世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。

その森にはその国の最高司祭が住んでいて、国民の安寧と安らぎを祈願している。

司祭は同時に世界最古の王家の末裔であり、世界で唯一の皇帝でもある。

伝説の3つの宝物は『神器』と呼ばれ、それぞれが霊的な古い聖所で固く守られ表にでることはない。

司祭の住む巨大都市そのものもその成立時において、何重にも念入りにある呪術者が守りを固めた人工魔法防御都市である。

空前の規模で、もはやこれほどの術を施された街は術の発祥の国にさえないのだ。

というファンタジーがこの国の21世紀のリアル。

120 名無しさん@八周年 :2008/05/04() 19:20:36 ID:YhDr03Tf0

>>96 なにそのラノベ設定・・・ってあれ?


確認できる中では、これが一番古い物であった。「魔法結界都市」というワードそのものは無かったが、おそらくリクエスト対象はこれのことだろう。他もいろいろと当たってみたが、「2008/05/04() 18:56:00」に投稿されたものが最初ということであるらしい。そして120番目にそれに反応する書き込みがあるというのも一致していた。

 

「名無しさん@八周年」というのは当時のニュース速報+板での名無しさんのことであり、そこで200854日にID:qEyn6Cc+0が書き込んだものが原初であるという所までは突き止めることはできたが、肝心の元スレッドはどうしても見つけられなかった。

コピペを紹介するところはあっても元スレッドを乗せるところは皆無であり、過去ログを漁ってもそれらしいものはどうしても発見できなかった。すでにスレッドが消えているのか、探し方が悪かったのかはわからないが、ここまで来て元ネタがどうしても見つからないというのも残念である。

ただ、誕生した日にちとIDをつかむことはできた。また何かよい検索方法などがあれば試してみるかもしれないが、期待はしないほうがいいだろう。

YouTubeチャンネルを作ったはいいが再生数は低迷してるし、一応動画は作れるようになったが肝心のこっちでの活動は疎かになっている。二足の草鞋ってのは出来ないんだなあって。

そんなわけで、今回は息抜き記事。10年ほど前に日本のネット界隈で有名だったそうであるコピペについてを考えてみよう。

 

「外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ」から始まるコピペをご存知だろうか。僕は最近になって知った。ネトウヨ界隈で流行したコピペは何があるかと調べていたら、こんなのが広まっていた時期もあるというのを知り、根源を調べてみたというわけだ。

Googleで期間指定検索を使って古い2chなどのサイトを調べてみると、こんなのが見つかった。

 

■北九州■高校時代の武勇伝を語れ

https://human7.5ch.net/test/read.cgi/4649/1190612566/

アウトロー板なる場所に、2007924日に作られたスレッドである。内容は、北九州に住む不良学生時代の武勇伝についてを語るというものであるみたいだが、その中に件のコピペが見つかった…のではあるが、ここが最古では無いようだった。

スレ内では武勇伝を語り合う間に、このスレで一番強いのは誰だという話し合いが発生していた。そんな中さっそうと現れた書き込みがあった。


721 :名無番長:2008/04/02() 20:43:27 0

おまいらバカ? 一番強いの天皇だろが、、、

30 名無しさん@八周年 New! 2008/04/02() 12:59:31 ID:qfCGjpaP0


721番目の書き込みでは、以前紹介した「天皇は世界で最も序列が高い」という内容のコピペをしていたのだ。このブログで昔に取り上げたこともあるのは覚えているだろうか。


このスレッドはIDが書かれないものであるが、同じ人物が書き込んだと思われるものが724番目の書き込みにもあった。そこに例のコピペが貼られていた。

注目したいのは「ID:qfCGjpaP0」である。これを通じて、書き込みの元スレッドを見つけられないかと探したら、こんなのがあった。

2ちゃんねる error 1503

https://2ch.review/cache/view/newsplus/1207114952?dc_action=cache/view&board_id=newsplus&thread_id=1207114952

エラーとはどういうことなのだろうか。詳しいことはよくわからなかったが、スレッドの検索エラーか何かが見つかったのだ。ここから、タイトルはここでは出てなかったが書き込み内容を頼りに改めて検索してみると… 正式な2ちゃんねるスレッドを見つけることができた。

 

【調査】 “日本、また1位” 「世界にいい影響を与えている国」国際世論調査…日本不支持は前回と同じ2国★3

https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207114952/


1 :☆ばぐ太☆ JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/04/02() 14:42:32 ID:???0

・読売新聞社が英BBC放送と実施した共同世論調査によると、日本は世界に良い影響を与えていると思う人は56%で、悪い影響を与えているとの答えは21%だった。

「良い影響」はドイツと並んで最も高く、「悪い影響」はドイツの18%に次いで低い数値となり、総合的に高く評価された。

調査は昨年10月から今年1月にかけて34か国で行い、政治、経済、安全保障分野で世界に影響を及ぼす14か国・国際機関についての評価を聞いた。

「良い影響」は、ドイツ、日本に欧州連合(EU)の52%、仏英の各50%が続いた。「悪い影響」はイランの54%が最高で、イスラエル52%、パキスタン50%も5割台となった。

北朝鮮に対しては「良い影響」の23%に対し、「悪い影響」は44%に上った。米国は「良い影響」が35%にとどまり、「悪い影響」の47%が上回った。

日本に対する各国の評価を見ると、「良い影響」が最も高かったのはケニアの78%。「悪い影響」は中国55%、韓国52%が目立った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000009-yom-soci

※元ニューススレ・【調査】 "日本、1位" 「世界にいい影響を与えている国」世界世論調査…"日本不支持"は2国だけ★10

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1139157884/

※前:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207107252/


国際調査とかで日本がよい影響を与えている国であると世界的に評価されていたというニュースを取り扱っていたスレッドであるようだ。

調査の内容はともかく、これを受けての書き込み…ということで、もったいぶってしまったが、今回紹介したかったコピペが登場するのだ。


115 :名無しさん@八周年:2008/04/02() 15:02:47 ID:fN7jqo3F0

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。

まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。

しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。

だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。

そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回してガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。

敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。

しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。

東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。

その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。

しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。

金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。

もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。

何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。

アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。

極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。

普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。


日本スゴイ系コピペの集大成のような出来である。調べてみると、このコピペはけっこう有名なものであるようだった。投稿日時などを基に調べても、この書き込みが最古であるようだった。


2020年4月14日 追記

・・・と思ったらそうでもないようだった。

お前らが笑ったコピペを貼れ in 既男板 その10

https://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1193498763/

2ちゃんねる既婚男性板にて、コピペを紹介するスレッドにて、2007/11/15(木) 09:36:41に投稿された467番目の書き込みにも同じことが書かれていた。この当時ですら「コピペ」として知れ渡っていたのだろうか。どちらにせよ、普通に検索して調べられる範囲では、今のところ出どころの特定は困難になってしまった。

それでもまあ、こんなコピペがありますという意味で、ひとまずはこの記事を残しておこうか。


こんな感じで、「外人が日本人を特別視するのは当然」コピペの紹介であった。

↑このページのトップヘ