河村たかし市長と言えば、不正リコールに始まり金メダル噛みなど、さまざまな件でお騒がせ行為をしたことで悪評が広がっていたのが有名だ。
彼の行為が騒がれる中で、あるツイートが注目を集めていたのを覚えているだろうか。
元ツイートはすでに削除されていたので、魚拓を探したがこんなのである。
コスプレサミット1


上坂すみれ氏といえば、現在も多数のアニメやゲームなどに携わっている有名の声優さんだ。このため、ツイートを見て多くの人が市長への怒りを感じていたが、肝心の証拠の映像などは見つかっておらず、噂として広がっていたという感じだ。

しかし今回、この件の真偽を確かめるための、証拠の映像を映していたサイトを見つけたので紹介してみよう。
2017年に蒲郡市で行われたというコスプレサミットのオープニングセレモニー、動画はYouTubeにもニコニコにもUPされていなかったが、ある場所で見つけることができた。
World Cosplay Summit Preliminary Germany(世界コスプレサミット予選ドイツ)が、Facebookにて動画をアップロードしていたのだ。これが、噂となっていたオープニングセレモニーの映像だ。


2017年時点で15周年となっていたコスプレサミットの、【ワンピース】のサウザンドサニー号のオブジェが目を惹くセレモニー、様々な国の人たちがコスプレをして集まってくれているわけだ。
動画8:50、今回のオフィシャルサポーターとして就任した上坂すみれ氏の挨拶
動画10:10 大村秀章知事、河村たかし市長が登場しての挨拶。普段は仲が悪いとされている2人も、こういうイベントにはしょっちゅう出ているらしく、こういった場では険悪さは見せていないのだ。

問題となるのは、動画の17:20頃である。
サミット開催を告げるテープカットが行われて、その直後の画面右側。河村たかし市長と上坂すみれ氏が同じ画面に映っているのだが、その部分を抜き出してみるとこんななのだ。
コスプレサミット2
手を回しているというのはこの映像のことだろう。これが噂の真相だったのだ。

こういうネットの噂の真相を探す発掘作業は、見つけるのは大変だが見つけられるとすっきりするのである。